退院して約1週間は、


家にいる安堵感

子どもや夫との何気ない会話に慰められ


良性、悪性どちらでも動揺しないように

今後、必要になりそうな書類整理


両親に来てもらい(他府県)

今の病気の現状を伝え


いつもウォーキングしてる親しい友達と会って

気持ちを聞いてもらってた


メラメラ告知日メラメラ

夫と一緒に再診


S先生『体調はどうですか?』

続きは何となく言いにくそうな感じ


『細胞診の結果は、あまり良くなくて、扁平上皮癌、病名は胸腺がん、非常に珍しい病気です』


私『それは疑いとかではなく…悪性なんですね』


告知されて、一瞬、私は何を言われてるのだろう

…でも、だから、何となくしんどかったのか…と妙に納得する自分がいて、不思議と涙は出ず。


でも隣の夫は、日本語は4割ほどの理解力…

にも関わらず、ハラハラと泣いているショボーン


重たい雰囲気のまま、

翌日のPET-CT検査予約と、次週の呼吸器外科予約をして帰宅する


子供には病状を隠さないで伝えよう真顔

と夫とも意見が合い、

子供達が学校から帰宅後、伝えました。


長男… ショックを隠しきれず、泣いているぐすん

次男… ショックだが、病気のことをGoogleで検索しはじめるアセアセ


兄弟のリアクションが大きく違いすぎて、冷静に見てしまったけど…

2人と順番にハグして、私、ようやく泣いてしまいましたえーん