冬休みの塾の冬季講習。


強制ではなく娘のYESorNOで決めようと思い、

私「冬季講習受けるはてなマーク

娘「受ける」

と、日をおいて何度か確認し、

受けると言うので受講することにしましたが

実際、冬季講習が始まると「面倒臭い〜」とかイヤイヤ塾に行くような言葉を発していた娘でありました。



冬季講習(8日間×3時間)+通常の授業(普段の通塾曜日に2時間半)もあるので、けっこうな勉強量だったと思うのですが、


果たして実りになったのだろうか。 。 。

まったくわかりません。



娘が受けると応えたので受けたのに、ヤル気ない素ぶりですからねニヤニヤ

それがイヤだから受けるかどうか何度と確認したのにーもやもや



受験生は、半強制的に冬季講習を受けるみたいなので、来年に向けて受験生と同じ空間で受験生の空気を感じながら勉強するのもいいのかもしれないと私は思いましたが、娘は何も感じていなかったりしてねニヤニヤ




ただただ
爆弾コロナだけもらってきた爆弾

(かも)




吹部🎺の活動は、年明けは6日と7日だけ。

娘は7日に発症したので、

恐らく、塾で感染したのではないか

と思っています。



今は、発熱しても、コロナ検査は任意になっているので

(地域によって違うのかな?わかりませんが)

検査しないでコロナ感染している人もいますし、外出もできちゃいますからね。

縛りがあるのは学校くらい(←検査した場合、陽性だった人は)



娘は、一日様子を見て翌日病院で、流行っているからと言われコロナとインフルの検査をしました。

その場にいた患者さん達の過半数、いや、発熱がある方達の大多数はインフルの診断がくだっていたので、娘もインフルかなと思っていたらコロナでした。



冬休み前の学校のあの欠席の多さもインフルだけじゃないんだなーと思いました。



コロナ検査をする人もいればしない人もいる。

集団の場所に行けば完全に感染を防ぐことはできないです。よね。。

特に子供は。。。



子供みたいなうちのパパなんかも、

感染しやすい。



娘がコロナ感染したとパパに伝えても、

パパはマスクせずムカムカ

パパも11日に発症ムキー

発症しても言ってこずムカムカ


夜食残しているパパの様子を見て

私が気付くみたいなムカムカ



オマエが気を使わない分、

私が何倍も気を使わなきゃならなくて

オマエ=パパです

先が思いやられます笑い泣き




来冬は、我が家も本格的に受験です。



後先考えられないパパ。

面倒臭がりで自分本位のパパ。

が、いる限り、

来冬はもっともっと感染症に

ピリ雷ピリ雷ピリ雷ピリ雷する

私がいるんだろうな魂

と今から憂鬱になりました。



受験なんだから、マスクするようパパには言うつもりだけど、

基本、素っとぼけるし、菌に無頓着だから

変わらずアンテナ張って私は気を使うのだろう。

あ〜イヤだな。 。 。 。




私は今のところ、発熱や症状ありません。

気を付けているので。

(気を付けても感染することもありますよね。。)



コロナ感染した娘は、冬休み明け、

学校のみんなよりも6日間遅れて登校(本日15日)しました。



仲良い友達と離れてしまったから、今のクラスには仲良い友達がいないから休み時間は寝ていると昨年言っていた娘ですが、

学校は嫌がらずに、自分で起床し登校していきました。


そ〜ゆうところはすごいなあ〜と思います。

仲良い子いないから寝てるって言っていた時も暗いトーンじゃなかった。



出席停止は先週の金曜日まででしたが、

土日は学校ないので今日から登校。

部活は土曜日あったので、

娘に「どうしたらいい?」と聞かれたので

私「月曜日からでいいんじゃない?」と言うも、どっちつかずだったので

私「行きたいなら行けばいいんじゃない」と。


したら、行きましたね〜


それもすごいな〜と思いました。

それと同時に、吹部好きなんだなと確信できたことも良かったです。

あれだけの時間を吹部に捧げているんだから好きでいてもらいたいのでね。





*娘のコロナ発熱症状の記録*

0日目 13:00 38.6
           16:30 38.6 バファリンル◯と◯レ          ナース
           18:30 39.0

1日目    9:30  37.8 葛根湯
          18:20  38.8 アセトアミノフェン
                            200×2
          20:00  40.0
                    ↓眠り熱が下がる
          22:30  38.3カロナール300×1.5

2日目 最高体温19:00 37.0
3日目 最高体温20:00 36.8 食欲もほぼ回復
      自家製から揚げ6コも食べるドキドキ
4日目 最高体温21:00 36.8

発熱したのは1日目まで。

頭痛と喉の痛みは0日目だけ。

他目立つ症状なし。


診察では、喉の赤みもなく胸の音も正常とのことでした。


1日目に今までで最高40.0度の高熱を出し

心配になり就寝時にも解熱剤服用。

バファリンル◯と病院で処方されたアセトアミノフェンは、効かなかったのか?熱が下がらなかったので、カロナールにしてみました。

翌日は熱が下がり安堵しました。






ドキドキドキドキドキドキこの帽子ヒットドキドキドキドキドキドキ



頭のサイズ大きめな私はなかなか気に入る帽子が見つからないのですが、久々にヒットドキドキ

サイズはXLにしました。

はじめにBIGサイズを買ったら大き過ぎたけれど、日よけになるので、ワンコsの散歩の時などかぶってます。


サイズが合えば可愛いくて暖かいドキドキ

ブラックと後からベージュも注文。

半額は16日の9:59まで!?指差し