巣鴨 とげぬき地蔵尊 | 明日はきっといい日になる〜甲状腺乳頭がんの備忘録として

明日はきっといい日になる〜甲状腺乳頭がんの備忘録として

まさか自分ががんにんるなんて…
でも現実を受け止めていかなくちゃね

午前中 麻酔医の先生と執刀医の先生の診察の後に

急遽 午後に循環器の先生にも手術前の診察を受けた方が良いとの

話になり約3時間の自由時間?が出来てしまいました。

 

家に戻っても良いけど せわしない気がして

この際だから(!?)

巣鴨のとげぬき地蔵尊に行ってみることにしました。

 

 

 

おばあちゃんの原宿だけあって 平日でも賑わっていますね

 

 

本堂にお参りして 戻ってきたところ

痛いところを洗うと治るという

有名な洗い観音に行列が出来ていました。

並ぼうかどうしようかな…と思っていると

一人のご年配の女性から

「使ったタオルはどうしたらいいのかしら?」と

声をかけられました。

観音様の横に白いカゴがあって

そこにタオルが入っているのが見えたので

「あそこのカゴに入れれば良いんじゃないでしょうか?」と

答えながら(ああ タオルが必要なのね)と思った次第。

やっぱり ここに来たからには…と思って

100円の白いタオルを買って行列に並びました。

 

私の前に並んでいたおばさま3人組が 

「タオル買った?」

「ハンカチで良いんじゃ無い?」

「カゴに入ってるタオル借りちゃおうよ」なんて話していて

本当に3人とも誰かが使ったカゴの中のタオルを使って

観音様を洗っていました💦

 

おばさま達はしっかりしていますね(笑)

 

 

帰りがけにとげぬき地蔵尊の前にある飴屋さんで金太郎アメを買って

病院のある駅まで 戻りました。

午後の循環器の検査も無事に済んだので とりあえず一安心。

来週の今頃はもう手術は終わっているのかなあ。