膝曲がってるけどねニヒヒ



週2回レッスン受けてます。



平日はロシア留学から一時帰国中のNちゃんとコンクール出場で頑張ってるKちゃんと3人でレッスンすることが多いんだけど、


私は特別に期間限定で仲間に入れて頂いてる新参者です。



本来いないはずの場所でレッスンしてるので、



学びが多い。



アンシャヌマンは難しすぎて意味不明です。


全く覚えられない。


なので2人に挟まれた位置のバーを使ってます(先生の指示です)。


毎回新しい事を組み込んでアンシャヌマン作って下さるの、実は嬉しい(子供達は慣れてる動きだと思うので、私のためかな、と思ってるんだけど)。


土曜日は中学生以上クラスでレッスン20代~50代の大人は4人。



中学生は新体操とかチアとかしてる子達で、


回る系が得意。


ピルエットでも何でも、5回位くるくる~。
(パッセがパラレルになっちゃってる事もあるけどね)


8回位回ってる時もある。



前は大人だけバレエクラスでレッスンしてました。



もちろん大人の方で、お上手な方はいるんだけど、


その方からはあまり影響を受ける事がなかった。


でもね、



今は子供達から影響受けまくり。




先生は子供達には、何でも容赦なく要求してきます。


足をあげる高さだったり、胸から後ろに反るのだったり、ジャンプだったり、1番ポジションは180度とか。



先生の仰る通りにやってたら私の体は壊れちゃうけど、ついつられちゃう



私は言われないとやらない、あまり冒険はしないタイプ。


なので、


今は良い方向に作用してるみたいです。


例えば画像の


ドゥバンのグランバットマン。



超苦手で(セゴンは好き)高く挙げると腰も膝も曲がるので、曲がらない高さに挙げて、よしとしていた



子供達向けに、もっと高く、もっともっとって言われて繰り返してるうちに、前より腰は曲がらなくなってきた(膝は曲がってるけどさ)。


回転系は



全員ダブル以上で!って仰るので、出来ても出来なくてもとりあえずチャレンジ。



そしたらピケのダブルの成功率がアップした。



大人だけクラスでは



「出来る人はダブルで」


て言われるので、出来ないからやらなかった。



ヘタッピでも、正しいポジションで出来なくっても(正しくなければもちろん注意されます)、



思い切り動いてみるのも大事って学び中。


大人も変われるかもって実感中。



今日も最後まで読んで下さいましてありがとうございました♬