今日のお話はこのポーズ関連です。


お久しぶりです、お元気ですか?





書きたい事が上手くまとめられず、ずいぶん更新をサボってしまいましたにやり


さて、
16日の日曜日は友人のバレエの発表会でした。


こちらのお教室は大人ためのオープンクラスがあって
✨バリエーション発表✨
と言うのがあるのです。


希望すれば複数人で踊ることも可能。


私の友人はバリエーション1曲+パドカトルの計2曲を踊りました。



踊りのレベルはピンきりです。



参加することに意義があるって感じ。



皆さん緊張してるのが伝わる~💦



気持ちが分かるので私までハラハラドキドキでした。(部外者なのにね)


合計25作品を堪能しました。



観ていて感じたこと。


やっぱり


5番が大事

って思ったの。


今、12月のおさらい会のバリエーションレッスン頑張っているのですが、


先生が5番にこだわるこだわる。



私は先生のご注意で5番以外の言葉が聞きたい😝


と思っていたけど、


5番の重要性再認識。


踊りの中で5番が出来てると、丁寧に踊っているのが伝わる。


私、5番より、


音に追い付く事を優先。


だって最初から最後まで全然間に合わないのだもの。


なので踊りが雑になってる。


5番


と言っても「=」になる5番では無いの。


「く」でいいの。
(先生は「く」でいいとは言わないけど)


意識と努力が大事。


なので昨日のバリエーションレッスンは5番頑張ったよ。




チェリートのバリエーション、上矢印この5番ポーズが6回(右3回連続、左3回連続)出てくる。
(グリッサードとシソンヌの後かな?)


画像左下が1回目、真ん中が2回目、右上が3回目。


1回目は何とが出来た。(やったー)


2回目はそもそもアンデオールが出来てないから普通の人の足。


3回目は音に間に合わず、焦って踵が床に着いて無い😭


こんな無惨な結果だったけど、先生は


良くなってる



って仰って下さったの。



って事で、今回のバリエーションの目標は、



何が何でも5番

です。



さあ、どうなるかな。



頑張る💪


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました♬