上矢印長座前屈です。



私は前屈が大の苦手です。


バレエを始めて、苦手だと言うことに気付きました。


仙骨、骨盤を正しく立てると膝が伸びないのです。


ヨガ教室では正しく座るために、

「出来ない人はお尻の下にヨガマットや座布団を入れて下さい」って言われますが、バレエのストレッチではその言葉はありません。


なので無理に正しい長座をすると、股関節と腰がいたくなります。



折り畳むタイプのガラケー知ってますか?


あんな風に前屈したい、が私の夢です。



去年の6月ころ。


地元のバレエ教室が緊急事態宣言で長期お休みになったので、生まれて始めて、Zoomでオンラインレッスン受けて見ました。


柔軟性を高めるワークショップ。

バレエのためのワークショップではないので参加者さんは様々。


7日間ワンクールです。

7日間で前屈、後屈、スプリッツ、横の開脚して胸を床につける、アラベスクしやすくするためのバランスの取り方など。


受講生は10人位?


小学生~還暦間近の方まで年齢層は様々でした。(先生がYouTubeかブログに書いてた)


before、afterの写真を撮っておくように言われました。


内容は


まずは先生がお手本と言うか方法を

見せて下さる。


次に先生の声かけ通りに動いてみる。


小学生に声をかける事が多いので、その言葉通りに動くと、かなりきついし痛い。


全部受講を目指しましたが、頑張り過ぎて4日で失速。

残りの3日は参加せず。

その時間に参加しなくても、全工程の動画をくださるので1ヶ月間は見て復習が出来るのです。


で結果どうなったかがこちらのbefore after写真。


どうですか?


すごくないですか?


私って、やれば出来る子YDKなんだと思いました。


ただね、続きがあるのです。


今、前屈が出来るかと言うと、


出来ないのです。
ほぼ元に戻りました。

どうやら
あの時小学生に向けたお声かけにあわせて痛みと共にやらないと、そして継続しないとダメみたいです。


やるか?


最後まで読んで頂きましてありがとうございましたニコ