前日22:30頃着陸🛬

イミグレ済ませてGrab(タイのUberみたいなの)呼んでバンコク市内にあるチャオプラヤ川沿いのシャングリラホテルにチェックイン🏨

我が家は東南アジアに宿泊する際はシャングリラに泊まることが多いです。

インドネシアに住んでた頃はちょうどISなど過激派組織のテロが盛んで、欧米系のホテルが爆破されることがあった時期。在尼中、ジャカルタのリッツカールトンも攻撃されたし。

そんな中でもインドネシアに住んでる以上、時々一時帰国なんかはするわけで、そうなると乗り継ぎの関係でホテル泊まらなきゃ行けない時もあるわけで。

なので当時は意識してアジア系のホテルに泊まるようにしてて、その中で香港系のホテルは朝食ビュッフェが種類が豊富で美味しいということに気付き、それ以降はアジア圏に旅行の際はシャングリラが多いです。ホテルの香りも好き❤️

わちゃわちゃと荷解き、シャワーを済ませて深夜2時前にやっと就寝ふとん1ふとん3


翌朝は8時過ぎにゆっくり起床。

朝食もゆっくーり済ませ、10時半過ぎくらいにGrab呼んでいよいよピンクのガネーシャ様とネズミさんに会いに🚙DASH!DASH!DASH!

約1時間半で到着。


写真撮るの下手な上に曇ってて色が鮮やかに撮れずえーん

けどすごく大きくて存在感たっぷりのガネーシャ様🐘


髪の毛あるんですね。


全力コショコショ🐭👂

コショコショする耳と反対の耳は願い事が逃げないように塞ぐらしいです。

自分のこと、家族のこと、同病の大切な仲間のこと、しっかりコショコショ。

後ろに誰も並んでなかったので遠慮なくゆっくり全力でコショコショできて満足照れ


頭が良くなるように全力でイエローネズミさんにコショコショするイエローTシャツ着た娘👂






至る所にネコちゃん🐈かわいい🩷


そんなこんなで目的を果たし、海外旅行における最大の難所、トイレへ。

東南アジアのローカル地域はやっぱり昔ながらのトイレのまま。

しゃがむタイプだし、ティッシュは無いから持参が当たり前だし、水は横にある桶で自分で水汲んで流すスタイル。インドネシアと一緒ネガティブ

ホテルやショッピングモールとかは綺麗な洋式トイレが当たり前になってるけど、地方観光地のトイレはやっぱり日本人にとって難所ですね魂が抜ける

グッと色んな感情を殺してトイレを済ませ、待っててくれたGrabに乗り込みJim Thompsonのアウトレット専門店へ。

夫が昔はバンコク出張が多くて、ポーチやスカーフはちょこちょこお土産で買ってきてくれたけどバッグは持ってないので今回買って帰らなきゃとラブ

気に入ったバッグ2つ買って満足ラブ


そのあとはBTSでRatchadamriに移動してタイティーの老舗、Cha Tra Mueへ。

Cha Tra Mueはどこのショッピングモールにも大抵入ってるけど、電車乗ってまでここの店舗来たのには理由があって。

限られた店舗(知る限り2店舗)でのみ注文出来るタイのミルクティーソフトクリーム🍦


色と形状がなかなかアレですが美味しかったですよだれ


もちろんタイティーも🥤

そのあとはBigCでお土産調達。

Grab呼んで夕飯のコカレストラン本店へ。

ここはタイスキのお店。

昔は有楽町にお店があったはずだけどすでに日本撤退泣くうさぎ




チキンスープと麻辣スープ。

すっごく身体があったまって美味しかったですラブ


お腹いっぱい幸せになってホテルへ。

念願のピンクのガネーシャに行けて大満足の1日でしたふとん1{emoji:633_char4.png.ふとん3}