今から約5年前、私はアメリカで子宮筋腫の切除手術をしてます。

アメリカで手術したのも入院したのもその時だけなので、アメリカのスタンダードかどうかわからないけど病院食が強烈すぎて今でもよく覚えています。

「アメリカ、病院食」でググるとだいたい同じ感じだから、ほとんどの病院がそうだと思うんだけど、、、ご飯はメニュー渡されて自分で選びますびっくり

早朝から始まった手術(午後には執刀医がバケーションなのでひらめき)はお昼前には終わり、お昼すぎにはお泊まりする病室へ。ちなみにアメリカでは子宮筋腫手術は一泊入院、もしくは日帰りです不安不安不安

ついさっきお腹切ったばかりなのに、「ごはん何にする?」とメニュー渡されてまずびっくりびっくり

えー、切りたてホヤホヤで全然食べたくなーい不安

そもそも術後は流動食とかなんか優しめなのが強制的に運ばれると思ってたー不安

そしてメニュー見てまたびっくりびっくり

なんかBLTって書いてる⁉️

え、ローストビーフ⁉️お腹切りたてなのに血が滴るローストビーフ⁉️

え、パスタ?サンドウィッチ?え、え、え、レストラン⁉️笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そんなことを思った記憶が、、、

記憶力はすこぶる悪い私なので、念の為、入院してた病院のご飯ググったら今もあんまり変わんなかった笑い泣き




元気な時にこのメニュー渡されたら「どれにするー?わくわく」だろうけど、腹切り数時間後には全然無理な話で、、、

比較的優しそうなチキンスープとトマトソースペンネスパゲッティを苦渋の決断で頼みました。

そして更なる衝撃。

見た目は普通っぽいのに口に入れると、、、

なるほど、病院食笑い泣き

塩味ゼローーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

塩味の無いトマトソースはただひたすらに酸っぱーーーーー絶望絶望絶望

もちろんほぼ、全残しでした、、、ゴメンナサイ真顔

翌朝はパンケーキをチョイス。

砂糖ゼロなパンケーキが運ばれてくるとは真顔

シロップも無いよ真顔

小麦粉を全身全霊で感じるパンケーキは初めて真顔


日本での病院食も微妙なことはあるとは思うけど、日本のはなんていうか食べる前に大体美味しくなさそうなのがわかるじゃ無いですか。

で、食べると予想通りか、何なら「あれ、美味しい😋」だったり。

アメリカのは見た目はレストランの食事風だから裏切られた時のショックの度合いがえげつなくて昇天




アリゾナ旅行に一緒に行ったママ友が一時帰国中なので、昨日は2人で天ぷらランチへ。

アメリカ話してたら何となく病院食話を思い出したのでしたひらめき


新宿の天ぷら屋さん。カウンターで頂きました🍤

写真撮ったけど下手くそすぎて不安


ホームページの写真が美味しそうだったのでこっちを載せますひらめき



写真みたいに一気に運ばれてくるのではなく、一品一品揚げたてをお皿に置いていってくれました❤️

新鮮なごま油で揚げた天ぷらは胃がもたれず食べれてとっても美味しゅうございましたおねがい


花術後ふりかえり花

今年の2月初め、都内の私立中学はお受験期間なので在校生は1週間お休みです爆笑

なのでここぞとばかりに台湾へ🇹🇼













日本は極寒の2月、20℃くらいだった台湾は過ごしやすかったですおねがい

台湾は美味しいもの天国おねがい

近いしまた行きたいなー{emoji:005_char3.png.おねがい}