ちょっとというか、ものすごくしょうもない術後の思い出。

お腹には開腹した時のズバッと縦長の大きな傷とドレーン4つ(くらいだっけ?)のちっちゃい傷が今でもしっかりと残っています。

術後何ヶ月後くらいだったかな、3ヶ月くらいかな。ふとお腹を見たら、なんか毛深くなってて。

それまで生きててそんなに体毛気にしたことなかったんですが、それは割としっかりした太さで。

うぶ毛よりは濃くて眉毛とか髪の毛よりは薄い感じの毛が、全身にとかじゃ無くて、傷を囲むようにその部分だけ濃くなってるんです。

だから大きな縦一本の傷は大きなムカデのような、ドレーンはダンゴムシのような感じでキョロキョロ

なんか面白いからネットで調べてみると怪我をしてできた傷周りは外敵から皮膚を守ろうと体毛が太く濃くなるとびっくり

け、健気〜ラブ

一生懸命、自分の体を守ろうと頑張ってくれてるんだな〜って、なんて愛おしいんだろうと思う一方、

いや、総力を挙げて体の中のがん細胞やっつけてほしいのに毛が濃くなってる場合じゃないーえーん違う、そうじゃない!!えーんって思ったり。

そんなこんなで大きなムカデ1匹と小さなダンゴムシ4匹をお腹にひっつけて生活してたけど、毛周期っていうんですか?

3ヶ月くらい経ったらいつのまにかちょっと太めな毛たちは全部抜け落ちてました笑い泣き

頑張り方、違ったわー、自分らいらなかったわーって気付いたんだなと笑い泣き

か、かわいー笑い泣き

そんなどうでも良い話なのに、誰か同じこと思った人がいないかな?って、先週土曜日のぶどうの木ランチ会で聞こうと思ってたのに、実りある良い話が飛び交う中、実りない毛量の話なんてすっかり忘れて帰宅ひらめき


というわけで、出張ぶどうの木のランチ会、とっても楽しかったですニコニコこういう機会を作ってくださるみつえさんには本当にいつも感謝ですおねがい

ただ、いつも反省なんですが、人見知り且つ受け身(人任せ)な私は無意識に知っている人に近づき、最後まで動かないという。。。次こそはもうちょっと能動的になりたいなと。

まず、ランチ会なのに写真一枚も撮ってなかったあたり、なんて人まかせ不安


そして翌日の日曜日は出張ぶどうの木in関東が出来た2022年からの初期メンバー6人(本当はもう1人いらっしゃるけど今回は欠席で残念泣くうさぎ)でランチを。

何度も会ってるメンバーなので内弁慶な私は本領発揮。笑い過ぎて涙と鼻水止まらなくてティッシュなくなっちゃった。

病気じゃ無いお友達に話すと重くとられて反応するのに困らせちゃうような話も、同病仲間だとサックサクのブラックジョークになっちゃう不思議。

ずっとずっと、みんな元気でまた集まりたいし、そう信じてる。

っていうか、そうなるって決めつけてますおねがい

そのために、自分自身もこれからも筋トレとか養生とかできること頑張らないと💪🏻みんなも頑張ってるし、私も頑張るし、絶対1人も欠けちゃだめだし、そういう大事な大事な存在ですおねがい


そして昨日は近所のママ友と鼎泰豊ランチ。

時々無性に食べたくなる小籠包、安定の美味しさでしたよだれ

3日連続外食ランチしたのに撮ってた写真がこれ一枚とかどうかしてる笑い泣き

2日目ランチ↓美味しかったし健康になった気がするーよだれ


花術後ふりかえり花

2023年8月は実家に車で帰省したので、行きと帰りにそれぞれ桧原湖と松島に寄りました。

桧原湖は夫がバス釣りしたくて寄ったので、私と子供は諸橋近代美術館へ。

ダリ展やってて楽しめましたおねがい




松島のホテルの部屋からの景色。


そして私にとってメインイベント、ぶどうの木のみつえさんとお茶をさせて頂きましたおねがい

平日だったのでみつえさんに有給とらせてしまって申し訳なくえーんけどすっごく楽しいし勉強になって、ありがたい貴重な時間でしたラブ