生き方改善の温活と運動。

この二つは運動して筋肉つけることで体温上げるという意味では繋がってますね。

なのでどっちがどっち?どっちでも良いやって感じで深く考えず。


温活は真面目にやってます歩く

いかんせん病気が分かる前まで低体温も低体温。36度なんて風邪ひいた時しか超えない。

基本35度台。なかなか妊娠出来ないでいる時も漢方医に低体温は妊娠できない‼️って何度も注意されました。

それなのに冷たい飲み物大好き。

キンキンに冷えたビール、シャンパン、氷たっぷりのアイスコーヒー、アイス、欲望のままに口にしてどんどん自分の身体を冷やしてたんだなと反省。

なので病気が分かってからは基本的には温かい飲み物しか飲みません。もちろん飲食店行って、「あったかいお茶」や「氷無しのお水」ってリクエストし忘れたりもするのでそんな時は冷たくても飲みます。

けどそのあとホットコーヒー頼んだり、家に帰ってから温かいもの飲んだり。

普段は朝に貧血対策に南部鉄器でお湯沸かして1Lくらいの保温ポットに入れて気がむくままにちょこちょこ白湯だったり柿の葉茶(抗酸化作用有りとか)入れたりして飲んでます。そうしてると温かいものしか口にしない生活に慣れてきて、氷なんて別にいらないってなりました。

夏の暑い日、氷無しの飲み物も十分冷たいと気づきましたにっこり

お風呂はもともと大好きなので毎日ゆっくり湯船に浸かります🛀

あと、母からこんな贈り物が↓デカっ!!


「がん細胞は熱に弱いらしいよ!!」と、これと全く同じでは無いですが赤いドーム型のサウナが術後送られてきまして。。。

めちゃくちゃ場所とる笑い泣き

けどコタツみたいであったかいんです。

冬なんて外出して家戻ったらまずサウナでヌクヌク。

めんどくさがり屋の私は岩盤浴とか通うのは続かないタイプだと思うし、真っ赤で派手だし場所取るけど有難い贈り物でしたおねがい

あと、首と名のつくところは冷やしちゃダメって誰だったかに聞いて、足首大事に日中は靴下をずっと履くし、夜もこたつソックスのレッグウォーマー履いて寝てますぐぅぐぅ

おかげで今は平熱36.5度ですアップ


運動は嫌いです。

全然頑張れませんニコニコ

けどがん患者は筋肉大事って至るところで見ますし、ちょっとくらいやらなきゃ。

けどすこぶる自分に甘くて意志が弱い私。

自分でどのマシーンをやるか、どれくらいやるかを管理しなきゃいけない一般的なジムは難しい。

加えて貧乏性だから行ったからには元取らなきゃと粘り、過剰に頑張り、行くたびに精魂尽きて行くのが億劫になり、幽霊会員と化す。

なので行ったらやる流れ、時間もガッツリ決められてるカーブスに落ち着きました歩く

チェックインしたら24分決められた流れで12台の筋トレマシーンと足踏み交互に繰り返して、2周したらストレッチして強制終了。30分で筋トレ🏋️なら私でも続けれてます。

年齢層お高めですが、運動嫌いの40代にはちょうど良いですハイハイ

最近体重増加が止まらず、そのことを主治医に伝えたら「どれどれ、遡ってCT確認しよっかビックリマーク」と、まさかのCT画像で脂肪と筋肉チェック。

「皮下脂肪減ってるよー、お腹の筋肉増えてるよー!」って言ってもらえたので一日30分でも効果はあるようですにっこり


性格上ストイックなことは出来ないけど、無理せずやんわり頑張るを続けています歩く


花術後ふりかえり花

術後抗がん剤6ヶ月頑張った私へのご褒美の翌週は、支えてくれた夫と子供へのご褒美。

河口湖を拠点とするバスプロの釣りレッスンを定期的に受ける父子🐟何目指してるの?ひらめき

2泊3日のバス釣り合宿だったので中日は私はお宿にお留守番して何度も客室露天風呂を楽しみましたお願い



1人で富士山みながらまったりお散歩も楽しみました花


バス釣りに行ったのに、時期的にもうバスはあまり釣れなかったらしく娘はワカサギ釣りを楽しんでたらしいですニコニコ

唐揚げにして食べたけどワカサギ大きすぎてしっかりとした硬い骨がありました🐟