生き方改善の中で私が1番真面目に取り組んだことは「睡眠」です。

病気が分かる前、最もぞんざいな扱いをしていたのが睡眠だったなと。

もともと寝つきがすごく悪くて、ベッドに横になっても何時間も眠れず、Kindleや携帯で暇つぶしするのは当たり前で夜中2時3時までダラダラしてました。

そして朝は子供のお弁当作りがあるので当時は6時くらいに起床。

全然睡眠時間足りてません。

なので夫や子供を見送って、スーパーでの買い出しや家事などが落ち着くのがお昼頃。

お昼ご飯食べるとウトウトもしてきて昼寝。。。というより2〜3時間のガチ寝ふとん1

こんな生活を何年もしてました。

病気になって色々な方のブログを読んだり、病気にならない生活習慣に関する本やネット記事を読むと、睡眠ってすごく大切だったんだと理解しました。

昨今は良質な睡眠を取れるサプリや飲料も人気ですね。

睡眠は健康を左右するものなんですねおねがい

あと、尊敬する同じ手術をされた先輩ブロガーの方がずっと前に紹介されてた「養生訓」も読みました!

江戸時代の儒学者、貝原益軒の著書ですがやはり睡眠が重要なことや、長時間のお昼寝が良くないことなど書いていたような気がします(だいぶ前に読んだので記憶がネガティブ)。


とにかく夜にしっかり8-10時間まとめて寝ることと、お昼寝は極力しない!

するとしても10-20分!

こう決めましたニコニコ


とは言え寝つきが悪いのでまずは寝つきを良くするために試行錯誤。

夜はゆっくり湯船に浸かって身体を温めたり、お夕飯は早めにして満腹状態でベッドに行かないようにしたり日中運動したり。

これらは今も続けてるものの寝つきは良くならず。。。

ヤクルト1000も試しましたが効果が続かず。。。

なのでここは潔く睡眠サプリを頼ることに。

日本企業でも睡眠サプリを出しているところが結構あったので色々試してみたのですが、なぜか私の身体には合わず蕁麻疹がショボーン

ですが日本で買えないメラトニンだけは大丈夫だし睡眠薬のごとくスコーーーっと寝れちゃう。

そんなわけで定期的にiHerbでアメリカからメラトニンお取り寄せしてますふとん1ふとん3

ちなみに日本の睡眠サプリより送料入れてもメラトニンお取り寄せの方が圧倒的にお安いです🙄

メラトニンに落ち着いてからはしっかり夜は9時就寝。

夫が帰宅前であろうと、子供がまだ起きていようとお構いなし。自分ファースト歩く

そして朝はお弁当と朝食作りのため5時起床。

子供の学校が遠いので一層朝が早くなりました。

最初は夜更かし癖でウダウダしたりとかもあったんですが、5時起きが毎日で、しかも昼寝をしないとなると夜の8時には眠くなってくるので普通に9時には限界でしっかり寝れるようになりましたふとん1


後は良質な睡眠のために寝具も変えました!

術後数ヶ月して買ったのはシモンズのマットレス。

何となくシモンズは良いっていう先入観が。

けど私だけじゃなくて夫も朝に腰が痛くなるんです。

日中動き回ってると治ってくるけど、寝て朝起きると痛い、、、

数週間したら慣れるだろうと思ったけど何ヶ月経っても痛くて大泣き

庶民の身体にシモンズは合わないってこと?!爆笑

半年くらい頑張ったものの結局ダメで、夫と私だけマットレス買い替え👛

子供は全然痛く無いって言うのでほんわか

たまたま大谷選手が西川のマットレス使ってるって言うテレビの特集?を見て西川の店舗へ。

自分が寝そべった時に体重がかかってる場所などを測定するものがあって、それを使って身体に合うマットレスを選んでもらいましたふとん1

エアーSIレギュラーを購入しました。


それからは快眠ですふとん1ふとん3


こんな感じで睡眠を大切にして過ごすようになって、日中はしっかり身体も頭も動くようになったと思いますニコニコ

睡眠大事ですお願い



手術から4ヶ月経って最初のリハビリ旅行に河口湖です↑

夫と娘がバス釣りをするので連行されますが、私はゆっくり湖を眺めながら客室露天風呂に浸かってぼんやりしてました♨️