どうも、

元・日本史偏差値40以下@ゆーすけ

です。



いきなりですが、

「忘却曲線」という言葉をご存知でしょうか?



(忘却曲線とは、

人間の脳の忘れる仕組みを曲線で表したもの)



引用:エビングハウスの忘却曲線

http://free-academy.jp/junior/index.php?%E3%82%A8%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%9B%B2%E7%B7%9A



私たち人間は

忘れる生き物であり、



暗記したことでも復習しなければ、

明日には7割近く忘れてしまいます。



そのため復習は

あなたが受験を突破するための

カギとなります。



暗記が苦手という人でも

復習をすることで



記憶として定着させ

暗記したことを

必要な時に引き出すことができます。



さらに、復習するタイミングを

意識することで



よりスムーズに引き出すことが

できます。



逆に復習をしなければ



暗記をした翌日には

暗記したことの7割を忘れ



1か月後には

8割を忘れることになります。



いざ、受験本番というなったときに

あなたは、どれだけのことを

忘れずに暗記できているでしょうか?



そして、合格している

自分の姿をイメージできますか?



多くの人は不安に

なると思います。



その不安を消し去るために

『100%近く記憶を保つための

復習メゾット』



を紹介いたします。



ステップとして

1時間後に復習

寝る前、起きる前に復習

翌日に復習

1週間後に復習

1か月後に復習



以上の5つのステップです。



ここで重要なのが、

復習に時間をかけすぎないことです。



1つの復習する費やす時間は

5~10分が理想的です。



理由として短時間で集中して

行うことで



暗記したことを

より忘れにくくなるからです。



そのため

復習は短時間集中で

行ってください。



まず、手始めに

今日勉強したことを

どれだけ覚えられているか

復習してみてください。



今日は勉強していないよ

という方は、



授業で学んだことを

思い返すだけでもやってみてください。



そして、

どれだけのことを覚えていて

どれだけのことを忘れているのか

実感してみてください。



最後まで読んでいただき

ありがとうございました。