おはようございますニコニコ



約3ヶ月ぶりの児童精神科へ。


何話そうかな〜

何か特別言うことあったけ〜?


って前日から色々考えてたけどとりあえず近況話せばいいか〜って感じで当日になり病院へGOダッシュ



息子は


ねー!どこの病院?

鼻水の病院のところ行くの?ニコニコ


と何故か耳鼻科と勘違いしてワクワクしてた(笑)


ちがうよー!

お話の病院行くんだよ!

ちゃんと挨拶できるかなー?ひらめき


って私のが言うと


うん!明けましての挨拶するからね!!!チュー


って笑笑笑



最近の息子は【挨拶】といえば【新年の挨拶】だと思ってる節がある。。。


もう正月ムードないけどまあ新年の挨拶したいならまあいいかってさせてるけどさ泣き笑い




約3ヶ月ぶりの診察


久しぶりに会う女医さんは相変わらず明るくて息子にも優しい声かけをしてくれたニコニコ


私が息子の近況報告をすると


〇〇くん頑張ってるね〜ニコニコ

ちゃんと自分のしてほしいこと伝えられるの良いね〜ウインク

成長してるね〜ショボーン


などなど。

肯定的な声かけしてくれる存在って私たち親子にとって心強いなーと実感


進級の時期が崩れやすくなるからまたその時おいでねってことで次は4月に診察受けるぞ〜指差し



帰り際に息子は【新年の挨拶してない!!!!】と思い出したようで


あけまして、おめでとう、ございますっ爆笑


と女医さんと受付のお姉さんたちに挨拶してました(笑)


なんか挨拶は絶対と一生懸命な4歳児って可愛いくてほっこりした泣き笑い



定期診察はただ近況報告って感じだけど支援の方向性の確認にもなるしなにより安心するから大事ですね看板持ち



ではまた〜音符