こんばんは!



まだまだやんちゃな4歳息子。


基本は保育園
時々、小集団の療育園
時々、運動療育

そんな毎日ですな。


今のところ順調!!


小さい困り事はたくさんあるだろうけど、健康で毎日元気に笑ったり泣いたりマシンガントークしたり社会に揉まれたり、それでいいじゃないかって思うようにしてる。


嬉しいことに発達障害を理解しようとしてくれる旦那と他の身内もいる
先生たちも息子の特性を理解してくれるし対応してくれる
本人も頑張っている


それでいいじゃんか笑い泣き


そんな毎日なんだけど

最近の息子はお口が達者で話が面白い。


さりげなく遠回しな言い方
とか
どこで覚えたの?って感じポーン


おやつの時間じゃないのにお菓子を食べたがった場面で

おやつは今は我慢して3時に食べようね

と声かけると

えぇえーーー
なんでー?
我慢できないよー
食べたくなっちゃうんだけどどうしたらいい?えー


って言われて笑った笑い泣き


成長ってすごいなぁ
あんなにグズグズしやすかったのに冷静に食べたい気持ちを伝えられるんだから。


そしてちゃんと我慢できるようになったのが素晴らしい。



寝る前には

マーマーだぁいすき
マーマーやさしいねぇ

って声かけてくれるのよ。
なんか泣けるよねタラー



ありがとう息子。


まだまだ頑張ろキラキラ



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ