おはようございます晴れ



先日、市町村がやっている3歳児健診を受けてきました!!


健診なんて1歳半ぶり。

あの時落ち着きなんて全くなくてうろちょろうろちょろして発達への不安もあって私にとっては暗黒期パック

でも1歳半健診があったから相談するキッカケになって療育へ繋がることができたんだからあれはあれで良かったと思ってる。


で、もう4歳になってるけどコロナの影響でだいぶ遅れてお知らせがきたので3歳児健診へ。



おうちでの前準備



視力検査
聴力検査
この2つはお家で済ませましょうって指示があったので旦那と協力してできたチョキ

視力検査とかやったことないし、手こずるかなと思ったけどそんなことはなかった!
息子的にゲーム感覚で「あっち右差し」とか楽しそうに答えてくれてスムーズにできてラッキー音符



いざ健診へ!



まずは問診。

保健師さんに色々聞かれるのは分かっていたので提出する問診票みたいなやつに

療育や児童精神科に通っています

って書いておいた。

そのおかげか深く色々聞かれることもなく、最後に保健師さんが息子に名前を聞いて言わせたり積み木を真似させて終了。

すごいね、1歳半健診の時の指差しや積み木は出来てなかったのに今回全部クリアしてたキラキラ

そして身体測定や歯科検診もイヤイヤせずにこなしていったのスゴい成長。゚(゚´ω`゚)゚。


そのあと内科検診だったんだけど、そこでちょっと色々あったアセアセ

息子は内科検診も嫌がらず自ら服をまくり胸や背中を見せて口も少し嫌がりながらも開けてスムーズに終わった。

でも内科医さん的に私が問診票の
光など眩しがりますか?
ってやつに(はい)を丸つけたからそこに引っ掛かたらしい。

普段太陽とか見て眩しがるの?キョロキョロ
見なくても明るかったら眩しい感じですか?

って聞かれたので

家から外出た時に太陽の日差しが強いとすぐ眩しい眩しい言って目を隠してます
でも発達障害と診断されていて感覚過敏を持っているのでそのせいだと思います

って答えたら
少し驚いた様子で

発達障害?診断ついてるの?キョロキョロ
だいぶ軽い障害なんだね

って言われたのが印象に残ってる。

息子の様子から発達障害を持っているように見えなかったんだって嬉しい気持ちとモヤモヤと色んな感情になったわ。

ぱっと見じゃ分からないからこそ何かを出来なかった時に「なんでこんなことも出来ないの?」って言われる場面が増えてくるのかな?って想像しちゃったよ。

でも療育やら発達支援を受けて大きくなっていって、自分で切り替えたり対応する臨機応変さを身につけていけるかもしれんっていう希望もある。


まあそんなこんなで
この内科医さんは眩しがるのは目に異常あるかないかわからんから眼科へ検査行きなさいっていうので近々行ってきます!!!!

これで何も無ければガチの感覚過敏笑い泣き



スムーズに行われた健診だったけど
所要時間2時間ちょい‥。

長すぎーーーーゲロー
息子も私も疲れた1日だったわ。


息子氏、おつかれ!
よく頑張ったウインク



ではでは。


イベントバナー