こんばんはパー



息子が1歳半ごろに保育園探してて見学してた時期があるんですが

初めて保育園を見学したところの先生に言われた事が頭から離れないんだよなぁ

その当時
息子の落ち着きのなさや目のあいにくさが気になってるけどまだどこか自閉症ではないと思いたかった私



そんな時に保育のプロと交わした会話



ちび助くんと過ごしてていつもどういう感じ?
ちび助くんはどんな子?

落ち着かない時もあるしギャーっと泣く時もあります。でも普通にお利口さんな時もあるし‥って感じです。

そっかあ
お母さん、ちび助くんに振り回されちゃってる感じに見えたか
ら‥(^_^;)
健診で相談してみても良いかも


的な感じで見学終わりに言われた。

定員ギリギリのところに滑り込めるかな?って見学する流れだったけど、先生の人数に余裕がないため付ききっかりになりそうな状態の子は今すぐは受け入れられないと遠回しに説明受けてたからさ‥

別れ際の上記の会話はもうさ‥

これ、入園見送られるパターンじゃん
しかもやっぱり発達障害かもなこの子‥って目をされてたじゃん
落ち込むわ


ってどん底の気分で帰った思い出。


ほんとにあの時は夫婦関係もボロボロで息子の発達も他人に気になると遠回しに言われて病んでたわ。


今思えば、あの保育園の先生は当たってたしうちらのことを考えてくれたんだと思う。


でも他人から見たら
子供に振り回されてるお母さん
って見えたのかとショックもあった。

お母さんとしてダメじゃんって。


でもね、今だからこの考え出てくるけど

子供のご機嫌伺いしている
客観的に自分を見た時に子供に振り回されてる
なにより自分が子供の発達を気にして止まない

これ当てはまるなら悩むより行動した方がいい。
まずは発達の病院の予約を取ること。
小児科医では発達障害の診断は出来ないから児童精神科を!!!!
※お住まいの市町村で発達検査を無料で受けれる場合もある※


結果的に自閉症スペクトラムや知的障害でもじゃなくても早く医療機関に繋がって損はないと言える。経験上。



なんか夜って‥
色んな辛いこと思い出すなー。゚(゚´ω`゚)゚。

子供ももうじき4歳。
色んな思い出がある。
これからもたくさん良い思いも嫌な思いも受けるだろうね、でもどうにかやれるはず。



がんばろう。