こんばんはコアラ


すんごいママっ子な息子(以下ちび助)はとっても甘えたです。

母子通園してる療育先では何か嫌なことあったりちょっとしたことで私の元へ逃げがち‥。


例えば!

自分のこだわりAに対して先生がB案を出してきただけで

ふぇーん。゚(゚´ω`゚)゚。
ママ〜〜!!!!!

って感じです。


保育園ではママが居ないから、甘える先が無いので自力で処理して頑張っている様です。



療育先の先生が

最近こだわり出てきた感じするよね?
その少しのこだわりを注意された時とか嫌なことある時にママに甘えることは悪くない
けど
今は甘える場面じゃない
今は甘えても良い
とか
メリハリがついていくといいと思う

って言ってくれました。


ちょうどそのメリハリがないことに悩んでたので、先生から言ってきてくれたことにビックリ。

さすがだよね。子供の困ったへの扱いがプロ過ぎて尊敬しかない。

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


その日、早速ちび助が最近のこだわりを見せてきました。

"勉強机に座るときのイスは幼児用の椅子"

って決まっているのにちび助は

"赤ちゃん用の椅子が座りたい"

それに対して先生が
「ちび助くんはお兄さんだから赤ちゃん椅子じゃなくて、いつものお兄さん椅子持ってきてね」
と指示をする

そしてちび助走って私のところへ来て泣くorシケる‥‥


最近こういう場面ありがち。


椅子を指示された通りに変えないと楽しいお絵かきが出来ない(クレヨンが貰えない)
という状況になったちび助。
みんなが先にクレヨン貰うのを見て冷静になったのか、そそくさと椅子を幼児用の物に変えて先生に一言。

椅子、変えたよ(ドヤァ)

やればできんじゃん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

先生たちに褒められて嬉しそうにしてました(笑)ママはその姿が可愛いくて面白くて笑っちゃったよ(笑)



こんな感じで療育先で何回も繰り返して小さいこだわりが改善していくと良いなあ

ちび助の場合
絶対!これがいいんだ!こうすんだ!
って頑固さは無くて
突つけば崩れるからそこはやりやすくて有難い。


注意された後の泣きっ面で走ってこっち逃げてくるのもそのうち見なくなるのかな?

ママが居てもふーんって感じがいつか訪れるのかな?


それはそれで寂しいがヽ(;▽;)ノ


とりあえず療育がんばろ〜。
ではまた!


星おすすめ発達知育おもちゃ星