こんばんはUMAくん


常日頃から息子が発達良くなるにはどうしたらいいのか考えているのですが

やはり1番ダイレクトに効果出てくるのって声かけだと思うのです


例えば‥

早く次の行動してほしいとき

〇〇しないと××できないよ!

じゃなくて

〇〇したら××できるよ!


とかさ‥
分かってはいるんだよ
その方がいいって。


でもね、焦ってる時、色んな余裕がない時はどうしても否定文になるんですよ‥


でもなるべく意識して肯定のポジティブな言い方や声かけを実践し続けて数ヶ月経つのですが

癇癪が減りますた!!!
(^_^)☆

まだちょくちょく泣きはするけど、声かけ意識してたらだーいぶ買い物の時楽になった‥

うちは必ず、スーパーに入る前に約束をします。

スーパーでは走らず
歩きます
大きい声はバツ
小さいアリさんの声はマル

静かに歩け歩け出来たらお菓子1つ買います

ニコニコ☺︎静かにママと歩けますか?

って、ちび助に話しかけて

ちび助が目を見て「はい!」って言えたらスーパーに入るのを続けていたら段々と効果出てきました。゚(゚´ω`゚)゚。

まあ、お腹空いてたり機嫌が悪いとうまくいかない時もあるけども。


これはもう親は忍耐が必要ですな。



お利口さんな子見ると羨ましくなるけども。



これからも頑張ります宇宙人くん