おはようございますチューリップ


最近ちび助がね‥


「僕に任せて!」

「俺も〇〇したい!」

とか色んな一人称使うし大人っぽくなった!

そして、上記の言葉たちを使う場面も合ってるしすごくない?
びっくりや!

使う場面が間違ってるとエコラリアって事になるんだよね???
合ってるから普通に理解して使えてるんだと感動。

保育園で色んな言葉を吸収して発揮出来てるから保育園に入園出来て良かったな。

この子育てを担いながら働くのは大変だけど、ちび助の成長が著しいから嬉しいなー!


2歳から言葉を増やすために私がやってきた事がある。

①話かける時に口を大袈裟に動かして口の動きを息子に見せる

②動作を付けながら話す(説明する)

③とにかく全部(顔も声も口も)大袈裟にやる!



3番目に尽きるなあ

私は普段からのんびり話すタイプで声も小さい方だしリアクション悪い方。

もちろん、子供と関わる時は自然と笑ったり声が大きくなりはする。

でも、もっと子供には分かりやすく反応したり話しかけてみようって思って実践してた!

そしたらやっぱり子供の食いつきは良いんだよね!!!

息子が何かして、びっくりする時とかも

びっくりした!

よりも

うっひゃーーゲッソリ
ママ、びっくり!

とか言うみたいな(笑)


何かする時も

〇〇しようか?

じゃなくて

ママと、〇〇する人ー??

って声かける的な。


そんな地味な言い換えだけのおかげではないけど、こうやって言い換える事で子供に分かりやすくなったかな?

言葉の発達を促す事が出来たかな?

って私は思う。

まだまだ促したい。


私はこの辺の本とかアイテムも活用した!

こどもちゃれんじ



この辺りおすすめ出来る!


療育+家での関わりで相乗効果が期待できる感じかな!

これからも頑張る!


ではまたヒヨコ