自己紹介



はじめまして☺︎

2017年生まれの息子が居ます。

1歳半健診(当時1歳8ヶ月)の時に

言葉が少ない
逆さバイバイ
呼びかけの反応の少なさ

などなど、気になっていることを保健師さんに相談しました。

それがきっかけで、発達に心配がある子が集まる教室への参加を勧められて、それから療育へ繋がることとなり今に至ります!



教室への参加が療育への一歩



市が勧めてくれた発達に心配がある子が集まる教室の予約をして、その教室へ参加したのが1歳11ヶ月のときだったかな?

息子は保育園も行ってなくて1人っ子だし同年代の子と絡めたことが嬉しい様子で‥すんごい大興奮してた思い出(^◇^;)

うちの子ってこんなに落ち着きないの!??って衝撃を受けたのを覚えてます。

リトミック的なことや、おままごとや、絵本の読み聞かせなどが行われたけど‥息子は私が呼んでもこっちに来なかったり全然話を聞いてなかった‥なんかすごい悲しかったなあ。


こりゃ発達障害あり得るのかもな‥自閉症?いやいや多動?ADHD?
って頭の中がごちゃごちゃしながら息子の大興奮を見守ってました。

やはりこの教室の先生もうちの子の動きが気になった様子で、教室が終わった後に見守ってくれていた発達心理士の方から発達検査を促され後日やることが決定。


そこから療育へ繋がったので、この市が運営している発達不安がある子の教室に参加したのが第一歩になったと思います_φ( ̄ー ̄ )



次の記事へ続きます!DASH!