(๑✦ˑ̫✦)足の骨の数だけで、実は人体の4分の1を占める🧐


(๑✦ˑ̫✦)こんな感じで人体には世間のイメージとは違う事が多数有ります👣鍛え上げられた上半身を見て凄い❗️😳てイメージを持たれる事も多いと思いますが、実際は筋肉も約70%は下半身に有ります…つまり大胸筋や上腕二頭筋を鍛えても身体のほんの数%しか鍛えてないんです…だからスポーツ選手は足腰を中心に鍛えますし、ボディビルダーの筋肉は役に立たないとか揶揄されるのも、美しく見せる為に上半身中心に鍛えてるからです…勿論、鍛えてない人より遥かにビルダーの筋肉の方が役に立つんですけどネ…『筋力は筋肉の断面積に比例する』ので🏋️‍♀️


(๑✦ˑ̫✦)補足:因みに脚力はそれほど男女差は無いんですョ、例えば体重80kgで握力20kg程度の明らかに食事も不摂生で身体も鍛えてない大柄な女性でも、50m走は13秒有ればゴール出来るし、散歩も1時間くらいなら可能でしょう🚶‍♀️バテたり膝が痛くなるのは別として(笑)しかし、鍛え上げた体重80kgで握力80kgクラスの怪力男性でも、逆立ちして自慢の腕の力で50mを13秒以内にゴールは難しいですし、1時間も逆立ち散歩はまず不可能です😵つまり、基本的にどんなに鍛え上げた男性の上半身より、運動してない女性の下半身の方が強いんです…力が弱いと思っている女性、腕っぷしの力で自分は怪力と思っている男性、この辺りの認識のズレは修正しておくと良いと思います🤡