畑でカレンデュラが満開です

カレンデュラは 抗炎症、抗酸化、創傷治癒、抗菌、抗真菌、肝臓保護、抗糖尿病、抗ガン、駆虫などの効果が期待できるといわれています

収穫するとこんな感じで綺麗です



セロリもグングン伸びてきて

花芽が出るようになってきました

セロリも良い香りで収穫するのが楽しいです


こちらは紅色の水菜です

アントシアニンがたっぷりですね

でもね 乾燥すると針のようで目立たないんですよ💦

スイスチャードも育ってきました

第三農園に ヘビイチゴが咲いていたので

ヘビイチロチンキを作ってみました

週末に真菰畑でやぶ蚊に刺されて

塗って頂いたら即効で痒みが治まったんですね

ちょうど私も作っていたところで

これはスゴイと実感しました!また作ろう~!


ヘビイチゴチンキの作り方はホワイトリカーは35度以上の焼酎で漬け込むだけです♪