皆様どんなゴールデンウィークをお過ごしでしたか?

私たちは2泊で志摩の古民家に行ってきました

ニホンハッカを植え付けたり(虫よけにもなります) 今年はハッカオイルも作ってみたいな?恒例になっている塩作りをしたり釣りをしたり(今回はまったく釣れず・・・涙)

ビワの新芽や実がついていました!ビワの葉も収穫してきました

国立公園内にあるビワの葉です(志摩は志摩市全体が国立公園になっています)

外食もせず ずっと自炊で鉄鍋で炊いたご飯に自家製野菜たっぷりの味噌汁などを食べて

畑にサツマイモを植え付けたり夜は友人と飲んだり

3日目の朝は犬たちを連れて海岸に行きました 昆布(パグ♂)が海が苦手で心配していたんですが

今回初めて自分から波打ち際まで行って海に慣れたようで安心しました!

来年から伊勢志摩に住む予定なので海には慣れて貰わないと💦

海岸のゴミ拾いをしたり志摩はゴミが少ないんですが

最近少し増えた気がします・・・

大王の真菰(マコモ)畑に行っていた美濃島議員も我が家に泊まりに来てくれまして

真菰いる~?って電話があったので欲しい!っと言ってお土産に頂きました

真菰って不思議ですね 猫の小鉄も真菰にめちゃくちゃ反応にしていて

犬の煮豆も食べようとしていました!ぜひウサギさんにも食べて頂きたくて次回の【うさぎに薬膳ごはん】にもブレンドしようと思います♪しかも大王で育てている真菰はすぐ前が海なのでミネラルがたっぷりで甘さがあるそうです

また真菰畑にも手伝いに行く予定です♪

※抜粋させて頂きます

真菰の主な効能:真菰は葉も茎も栄養が詰まっています。現在研究中の部分もあるようですが、神経細胞調節作用や抗酸化作用、骨粗しょう症予防、肝癌や大腸がんのリスクを低下させる効果も報告されており、現代ではスーパーフードともいわれ始めています。

主に、

・腸内善玉菌を増やして腸内環境を改善する

・血圧の上昇を抑えてくれる

・バリア力や抵抗力を高める

といったような効能があるといわれています。

また、ビタミン、ミネラル、食物繊維、クロロフィル(葉酸)が豊富。

・美肌効果

・抗酸化作用

・貧血改善

など女性にうれしい効果があることが期待されます。

そして、体内に蓄積した有害金属を排出するケイ素(珪素)、さらに活性酸素を抑制する働きのあるSODという酵素を含んでいます。