今畑ではタンポポが満開です

1.抗酸化物質として働く

2.コレステロールを下げる

3.血糖値をコントロールする

4.炎症を抑える

5.血圧を下げる

6.減量に効果がある

7.がんのリスクを減らす

8.免疫力を高める


今タンポポ茶も人気が出て 自ら育てる方も増えてきたように思います

シロツメクサ(クローバー)ひげ農園の畑は てんとう虫やミツバチが沢山います収穫するときには気を使ってとまっている花や野草は収穫しないという徹底ぶり?ミツバチがいてこその私たちですからね(笑)

ワイルドストロベリーにも実がついていました♪移住する志摩のほうにもラベンダーを移植するために 挿し木を50本ほど作ったり大忙しです

今の季節綺麗な新緑の柿の葉 こちらはまったくの無農薬栽培の柿の葉をお願いしてわけて頂いております(だから虫食いがあります(笑)

可愛い花のハルジオンが畑でも咲いています公園や道端で可愛い花を咲かせる植物で乾燥させた花や葉を煎じて飲むと糖尿病予防効果が期待できる柔らかい新芽・新葉・をはじめ茎やつぼみも食べられますよ!



日曜日は楽しみにしていた志摩の古民家で釣り大会がありました!

良いお天気で日に焼けるほど

私はカサゴばかり連れたんですが・・・

ちょっと見た目が怖いですが高級魚のコチです

K君が優勝!60センチオーバーのコチを2匹あげてくれました

お刺身で頂きましたがサスガ!高級魚アッサリしていて美味しかった

コチ・・・贅沢に焼いても美味しかったし

コチやヒラメは以前に

アラ煮は翌日の朝食に頂きました

オーティス釣り大会