TODAY'S
 
真菰(マコモ)畑作業

 

日曜日は 志摩の大王にある

真菰(マコモ)畑のお手伝いに行ってきました

 

マコモをご存じでない方もおみえになると思いますが

イネ科の植物で、葦の一種で「古事記」や「日本書紀」の中にも登場しており

、 多くの神社で神事に使われて出雲大社の大しめ縄にも使われ

「病気を癒すもの」「邪気を払うもの」「浄化するもの」という

意味を持つ霊草として麻と並んで、神聖なものと考えられています

 

 

車をとめて こんな道?を歩き 

途中から【あ!ここから空気が違う】っと感じました

 

 

到着した真菰畑です向こう側はすぐ海なので

波音やカエルの鳴き声を聞きながらの作業です

 

 

水路を掘り株分けしたものを植え付けていきます

山からの湧き水が流れて海も近いのでミネラルたっぷりで

ここで育った真菰は甘くて評判だそうです

 

 

クレソンも生き生きと花を咲かせていました

 

 

誘ってくれた 美濃島けんた(あま市市会議員26歳)

食のことをしっかりと勉強している若者です

前日のイベントでお疲れでしたが

頑張ってましたね!さすが若い!

 

 

竹も立派!!空気がきれいで体調が良くなりました

人間一番必要なのは空気で次が水 次が塩 

その次が食べ物だと私は思っています 

空気がなければ5分で死ねますからね?

 

化学物質過敏症の私は

前日のイベントで沢山の方とお会いしたので

ちょっと体調不良でしたが復活!!

美味しいお弁当も頂き昼からも作業で皆さん泥まみれ(笑)

 

 

皆さん素敵な方ばかりです

畑をしていたら帰りに二郎さんに会っていったら?

とお誘い頂きまして二郎さんは鉄板パフォーマンスを

アメリカで始められ全米を指導者として飛び回られ

今はステーキハウスやペンション経営や

ウミガメの保護活動や真珠養殖まで!

 

お邪魔したシャカ市後浜アイランドには

錚々たる有名人との写真が沢山並んでいました。

 

 

https://steak-shaka.jp/pension.html

目の前はビーチ!それはそれは絶景でした

 

 

可愛いポニーがいたりオウムがいたり

まるで動物園ヾ(*´∀`*)ノ

馬って食べるものが うさぎさんと同じなんですよね?

 

お抹茶やお菓子をご馳走になりまして

 

 

肉体労働後の潮風が気持ちいい

本当に志摩は素敵な場所です

私たちの移住先から車で20分ほどかな?

 

社長の山本二郎さんにもご挨拶できまして

志摩に移住して仕事に困ったら

いつでも連絡してとおっしゃって頂き

 

うさぎの薬膳ごはん屋で食べていけなかったら

二郎さんにお願いして真珠養殖で働かせて頂こう(笑)

 

私も志摩に移住したらマコモ畑をやりたいな

イネ科だからウサギさんにもきっと良いはず

そんな貴重な体験とご縁を頂きました

皆さんありがとうございました!

 

オープンチャット「志摩半島🏝️リアル情報グループ〜志摩の海の美しさに惹かれて移住予定です」
https://line.me/ti/g2/okc-cBZ1GZUWo5nVSC09DypTo_K1a-bD5sAL8Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

こちら 移住するために作ってみました

もし志摩半島の方やお知り合いがおみえになりましたら

リアル情報を頂けますよう宜しくお願い致します