今週は愛知県も桜が満開でした

いつもの散歩道も菜の花が満開です

煮豆(パグお母さん♀)は野菜が好きで散歩道の菜の花をバクバクと食べてしまいます。とくに花の部分が好きみたいですが 毎日手作りご飯を食べているのに・・・まるで食べさせていないように見えるからやめて欲しいです(笑)

ブルブルした瞬間の顔が面白い昆布(パグお父さん♂)つくね(パグ娘ちゃん♀)は天真爛漫な性格ですが 幼少の頃にスパルタのお姉ちゃんウサギに躾けられたので どの犬もウサギには頭が上がらない性格に育っています(笑)

今の季節はクローバーがぐんぐんと育っています。この種類のクローバーはピンク色の可愛い花が咲きます

これ実はターツァイなんです免疫力向上・血液凝固促進・骨の健康維持など期待できる野菜です。平たいターツァイも子孫を残すためにこんな風にトウ立ちして花が咲き種を残します。今の季節のうさぎの薬膳ごはんのブレンドが『ちりめん菜花』ばっかりに見えますが実はアブラナ科の色んな野菜が入っています

キャベツ・菜の花・ブロッコリーなどの収穫 畑で一口大にしてから持ち帰り水洗いをしてから乾燥作業です。赤いキャベツや寒さで赤くなったブロッコリーや菜の花の葉は見ていてもきれいで楽しくなります。アブラナ科の野菜は体の抗酸化酵素の活性を高め免疫システムを強化し解毒酵素の活性を高める効果が期待できるので、うさぎさんだけではなく私たち人間も積極的に食べたいですね!


今の時期のブレンド内容は

ヨモギ ルッコラ ターツァイ カレンデュラ ちりめん菜花 ヘルプホーケルケール 人参 大根 正月菜 ブロッコリー(ドシコ) セロリ 葉大根 カラスノエンドウ クローバー(2種) ジュニアリーキングキャベツ ビワの葉 カーボロネロ レッドロシアンケール カブ ギシギシ わさび菜 ブロッコリー(ブロフローレ)などになります

今が旬のヨモギが入ります 日本のハーブの女王と呼ばれるぐらい優れた野草で 食べる(食卓に)飲む(お茶として)つける(薬草として)浸かる(お風呂に)燃やす(お灸)嗅ぐ(アロマ)ヨモギは優れた浄血・造血・止血剤3月~5月に食べてほしい野草の一つです