今日の畑の様子です

ジュニアリーキング(紫色のキャベツ)を収穫していたら

葉の裏にカタツムリ2匹みつけました

畑にはカエルも多いし虫も多いです農薬は一切使っていませんので

安心して暮らしているんでしょう


※手から流血していますが収穫すると必ず

どんくさいのでハサミで切ってしまうんです(笑)

そろそろモンシロチョウが卵を産むんじゃないかなぁ~?

ミツバチも遊びにきていましたよ

葉大根の花も咲いてますね

この時期のアブラナ科の植物は一斉に花を咲かせます

命を繋ぐためですね

こちらはブロッコリーです

アブラナ科の野菜はほとんどこんな感じの花が咲きます


スペルト小麦の実がつきだしました

7千年前に栽培されだした貴重な小麦です

最近は健康食品として市場を拡大されつつあるそうです

今の季節はタンポポの花が沢山咲いており

タネを持ち帰ってみたりタンポポオイルを作ろうかと思い

花を持ち帰って乾燥していますが

撮影をしようと床に置いたとたん

なんでも食べようとするパグ親子には困ったものです