先週末 地元グループの仲間で味噌作り教室が開催されました

木曽福島から 車で3時間もかけて来てくださいました!

麹屋さんによる味噌作り教室です

味噌作りは毎年やっていたんですが流石プロのアドバイスは目から鱗でした!


まず麹をパラパラにする作業からスタート

これとっても気持ちが良いし麹の良い香りに包まれます

大豆を潰す機械も持ってきて頂きましてチョッパーという名前だそうです

田舎に行くと 地域のコミニティにも置いてあるそうです(羨ましい。。。)

大豆を潰す作業が一番大変かな?ハンドルを回す係 豆がかみ合うように混ぜる人 受け皿に入れ計量する係 皆さん手際よく作業が進みました

塩切麹と大豆を混ぜていき

空気が入らないように容器に詰めていきます

毎年 詰めた入れ物の上部分にカビが出てしまうんですが

カビが生えにくい方法など丁寧にご指導頂きまして本当に勉強になりました


皆さん自然派の方なので わいわいと

楽しい会話をしながら味噌作り教室

お一人一品持ち寄り料理も 皆さんお料理上手で美味しく

とっても楽しいお食事会となりました

次は わんこの薬膳料理教室をやりたいなって思っています♬