今日は 農園で 人参三種類を収穫して

スライス作業をしました

これも種からこだわり育てたものです


先週は雨続き 今週も気温が下がるなど

なかなか野菜が育ちにくい季節です

出荷が遅れておりご迷惑おかけして申し訳ありません

寒い中 収穫をして 洗って スライスして手が痛くなる作業ですが

うさぎさん達が喜んで食べてくれると嬉しいですね


私は軽症ではあるとは思いますが化学物質過敏症です

花粉症のように たった今誰でも発症する可能性があります

その原因は 当たり前に生活の中にあるものが多く

赤ちゃんや可愛い私たちのペットにも悪影響があります

香りが続くなどの洗剤や柔軟剤など

知らずに使用されているご本人が一番被害があることは知られていません

もちろん私たちの大切なペット達にも悪影響になります

私たち大人よりも赤ちゃんやペット達は

数倍から数十倍の被害にあっている事を知って下さい

赤ちゃんや動物たちは話せる事が出来ません

危険な物から なるべく守ってあげてください

からだにも環境にも優しい洗剤もあります

特別高いわけではありませんドラックストアでも見かける洗剤です

私は重曹などやマグネシウムペレットで洗濯をしています

(一般的な洗剤を買うよりも めちゃくちゃ安いです。笑)


ひげ農園の 【うさぎの薬膳ごはん】には

ほとんど化学物質はついていないと思います

自分も大切に まわりも大切に 

これからも考えて実践していけたらと思っています。

この冊子ですが うさぎの薬膳ごはんを出荷するときに

入れさせて頂いております もし良かったらご覧下さい


※中部有志医師の会に監修して頂いており

動物病院にもこの冊子は置かせて頂いております