週末もガッツリと畑仕事をしてまして

全身筋肉痛です

 

さすがに昨日の午後からの

作業はお休みして

身体をいたわりましたが

 

今年は梅干し作りに出遅れてしまって

やっと週末に土用干し(天日干し)

作業が出来ました

 

image

 

美味しくなりますように!

赤紫蘇は乾燥させて粉砕して

自家製 ゆかりを作る予定です

ヾ(*´∀`*)ノ

 

私は基本的に1日1粒

梅干しを食べます。

 

「梅はその日の難逃れ」という意味は

一日一個の梅干しを摂ると

万病の予防・改善につながるという

意味だと私は思っています。

 

スーパーで売っている梅干しと

自分で材料を選んで作る梅干しとは

 

自分で作る梅干しの原材料って

梅・塩・赤紫蘇だけだもんね?

 

是非自家製の梅干し

作ってみてくださいね!

 

 
左側は梅干しのハチミツ漬け
右側は さしす梅干しです

 

 

 

これは 梅干しペースト

練り梅って言うものですね

 

本物のハチミツと

マヌカハニー入りです

 

 

これで1年分の梅が出来ました。

ドレッシングにしたり🍙の具にしたり

使いやすいですね。

 

さて コチラはハーブ園です

 

 

去年のこぼれ種から勝手に育っている

オカワカメです♪

 

基本的に勝手に育ってくれる

野菜が一番だと思って

放置プレイをしております

 

image

 

さて この中に食べれる物は

あるんでしょうか?

 

答えは

 すべて食べられます(笑)

 

スベリヒユ(雑草というか薬草)

スギナ(雑草というか薬草)

ルッコラ(ハーブ)

ワイルドストロベリー(ハーブ)

からし菜(野菜)

マリーゴールドなど

 

なるべく手をかけずに

自然な状態で育つものは

なんだろう?とか

自然の強さや素晴らしさを

見て感動して楽しんだりしています。

 

 

こちらは クコの木です

クコの実・・・

今年は収穫出来るかなぁ?

 

 

ミントも可愛い花が咲いているので

毎日のように収穫しています

 

image

 

金胡麻も育ってきたので

摘心をしたそうですよ

我が家は去年から頂いた金胡麻を育てて

ゴマは自家製です

手間暇かかりますが

それが大切だと思っています

 

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02Mg2FgePKPAgacs4nZtJRqcPH83snynn2sFjhvUBz7zQmLSgfTTyMBTff4UjTnHcfl&id=509174105801996

 

こちらは 私が作っている

うさぎのオヤツを販売して下さっている

ブルームーンラビトリーさんが

Facebookに記事を上げて下さいました

 

これからもウサギさんの健康の為に

頑張りまーす

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

うさぎのオヤツ(ご飯)は

基本的に小売りはしておりません。

野菜セットの御注文のお客様限定と

させて頂いております。

 

うさぎのオヤツに関しては

 

 

usaginooyatu1@gmail.com

コチラに御連絡お願い致します。

 

 

https://higefarm.shopinfo.jp/

ひげ農園

 

安全な野菜をお届けするため 

日々がんばっています。詳しくはHPをご覧ください

 

私たちが運営している

日本の次世代を守る会

(略して にじの会) 

https://nijinokaiaichi.wixsite.com/-site

 

 

 

nijinokaiaichi.wixsite.com

活動名は 一粒の種で

ブログのハンドルネームはミィです。

 

 

日本の次世代を守る会も

賛同団体です‼️

 

 

次のイベントはコチラです

所属とか関係なく飛び込み参加OK!

皆で集まって楽しみましょう

ヾ(*´∀`*)ノ

 

image

 

愛知県岡崎市でのイベントです

浅井先生もお忙しい中

いつも感謝しております!

 

image

 

こちら 今回は残念ながら

参加できないんですが

第二回は9月2日です!