花オクラと梅干しの仕込み

 

 

 

    

花オクラの初収穫がありました

茹でて食べましたが

 

花オクラって色素が強いんです

 

image

 

このあと煮汁で

木綿の布巾を茹でたら
黄色くなりました
(簡単草木染めw)

 

 

 

 

色素と言えば ビーツも色素が強いので

犬ごはん(いつも手作りです)に入れると

ピンク色になりますね( ´艸`)

 

昆布や煮干しで出汁を取り

無農薬米と自家製の野菜や

魚や肉を入れて作っています

 

一週間分作り置きしてるので

難しくありません。

 

人間も動物も

安全に作られた旬のものが

一番からだに良いと思っています。

 

 

 

 

こちらはウサギ用です

 

マリーゴールドやヒマワリや

カモミール・コーンフラワーなども収穫して乾燥させております

うサラダ(商品)のトッピングです。

 

 

 

 

 

毎日忙しくて遅くなって
しまったけれど

 

無農薬栽培の冷凍の梅を取り寄せて今年も自家製の
梅干し作りを始めました


自分で作れば

身体に良い塩で作れますからね

 

健康の為に梅干しは毎日必ず

食べるようにしています。

 

 

    

小麦を控えている私に

タコスの皮でピザを作ってくれました

 

いや逆にピザ生地よりも

美味しかった。

 

やっぱりウチのジャガイモは

最強に美味い( ´艸`)

 

 

 

雨ばかりで

なかなかハーブ園の作業が進まなくて

焦っていますが

花は勝手に咲いてくれてますw

 

 

 

 

いくら焦ろうが頑張ろうが

自然には勝てないですからねぇ?

 

でも週末は晴れて欲しい!

畑作業がしたい!!

 

神様お願いします(笑)

image

https://higefarm.shopinfo.jp/