5年以上放置されていた畑をお借りして

農薬を使わず栽培しており

在来種・固定種・伝統野菜など

命をつなぐ野菜を主に育てています。

このブログはヒゲのパートナーである

 

わたくし(ミィ=一粒の種)

の個人的日記であり

ヒゲさん非公認ブログです

ヒゲさんとは意見が違う事も

多々ありますのでご了承くださいw

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

アフリエイト報酬は自己資金をプラスして

愛知県の動物愛護活動に

全額寄付させて頂いております。

 

image

https://higefarm.shopinfo.jp/

 

ひげ農園安全な野菜をお届けするため 日々がんばっていますリンクhigefarm.shopinfo.jp

 

ひげ農園公式LINE
日々の様子や情報を発信しております。
(ご登録お願いします)
 
 
皆さん平均体温は何度ですか?
 
 
 
これを見るとわかりますが
熱を出すという事は
素晴らしい事なんですね
 
人は毎年風邪を引き
免疫力を上げるんですね。
なのに 発熱=悪い事のように
なっている昨今っておかしくないですか?
 
せっかく身体が必要だと思っているのに
解熱剤を飲んで下げるだなんて勿体ない。
熱が上がるって身体が治そうとしている
証拠ですから。
 
 
今日の体温です。
私は冬場のほうが体温は
37度ぐらいで高いですね
病気を未然に防ぐには
温活って大切ですよ!
 
37℃で微熱とか言われたら
笑っちゃいます。
バリバリに免疫力がある証拠ですから
病気ではなく健康なんです(笑)
 

ありがとうございます!

 

子供達に贈る12章

私の愛読書でもあり

本当にオススメの本です。

読んで頂きありがとうございます!

 

本をお勧めしようとしたけど

アフリエイトが出て来ません

なんでだーー!!

 

 

探しましたこちらの本です。

 

東京吉祥寺で30年以上にわたり、必要なもの以外のクスリは使わず、子ども自身をきちんと診る、自由診療をおこない続けてきた真弓小児科医院。その院長であり、自然育児の権威でもある真弓定夫先生が、次世代を担う「子どもたち」に伝えたいメッセージ集。 「医療」・「病気」・「生命(いのち)」・「自然」・「人間」・「寿命」・「生きる」・「食物」・「家族」・「子ども」・「愛」・「死」の12のテーマで、現代社会で見過ごされてきた「ひとづくり」の大切さについて語る。(初出:マクロビオティック情報誌「むすび」2008年1月号~12月号に掲載) (「はしがき」より) 私どもが子どもの頃には、「覚他の精神(自分だけでなく、周囲の万物に対して配慮する気持ち)」をしっかりと教えこまれて成長してきました。 私がもっとも共感を覚えている民族はネイティブアメリカンです。彼らは何か物事を決める時には、これから決められることが七代先の子孫にどんな影響を及ぼすか、ひとりひとりが熟慮して決定するといいます。 なぜならば、自分達が現在あるのは、七代前の先祖が、まわりの生活環境全体を自然のままに残しておいてくれたからなのだという考え方が身についているからです。 日本でも、昭和二十年まではこうした考え方が定着していました。鎌倉時代・江戸時代の人々が、ネイティブアメリカンと同じように、自然をそのままの形で残しておいてくれてきたのです。 「山紫水明の国」として、清澄な水や土や空気に培われた美しい山や森や海や湖沼に囲まれて、恵まれた生活を送り続けてきました「豊葦原瑞穂国(とよあしはらみずほのくに)」と呼ばれ、食糧自給率も充たされて、地場の季節の食べものを口にすることで健全な生活を律してきました。 それを、わずか六十年あまりでここまで崩してしまった私どもの罪は重かつ大なるものがあります。このままでは、とても次世代に対する申し開きがたちません。 いまこそ、少しでも日本本来の伝統文化の優れた点を取り戻すよう、ひとりひとりが努力を傾注すべき最後の時だと思います。一方ならぬ困難は伴うでしょうが、それが私どもが果たすべき責任でもあります。そして、二十一世紀を担う子どもたちの未来に明るい灯(ともしび)をともしていただきたいものと切願いたしております。 真弓定夫

 

 

真弓先生の動画

本当に素晴らしいかたですよね

子育て中のお母さんには

絶対に見て頂きたい本です。

 

私達大人が一人一人

7代先の子供達の為に

出来る事ってなんでしょうね?

 

 

そうだわ!医師と言えば

今日は会社が終わったら

ちょっと作戦会議で

 

 

仲間達とコチラの方と会うんですけどね

 

初対面の時に

綺麗な空気と水と

安全な食べ物があったら

医者なんて要らんよね!って言ったら

(こらーっ!医者に向かってww)

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

要らん要らん!

って笑ってみえました。

 

他にも数々の無礼をしましたが

笑って許して下さる心の広い方です。

 

 

昔はセルフメディケーション自分自身の健康に責任を持ち

軽度な身体の不調は自分で手当てすることが

当たり前でした。

 

実はメチャクチャ健康オタク 徳川家康に学ぶ健康8カ条 | 女性自身「WHO(世界保健機構)による定義では、『セルフメディケーション』とは『自分自身の健康に責任を持ち、軽度な体の不調は自分で手当すること』です。じつはこれ、昔の人は当たり前にやっていたことなのです」   こう語るのは、医史学者で順天堂大学名誉教授の酒井シヅ先生。’15年は、江戸幕府の初代将軍・徳川家康の没後400年。そのため、各方面から「江戸時代」が注目されて…リンクjisin.jp

 

長生きだった徳川家康

健康オタクだった?w

 

粗食を常とする

冷たい物は口にしない

季節外れのものは食べない

酒は薬として飲む

薬について学ぶ

肉もほどほどに食べる

身体を動かすなど

 

賛同出来る事が多いですね

 

まぁ私は昨日飲み過ぎましたけどねw

(完璧な寝不足二日酔いです)

 

二日酔いの最中は

今日は飲むのやめようって

反省するんですが

二日酔いが治ると忘れます。

(学ばないバカw)

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

 

私がやっている地元の

オープンチャット

色んな情報交換地域の集まり

 
会報No1
 
日本の次世代を守る会
(略して🌈にじの会)
一応・・・代表は私なんですが
 
公式アカウントはこちら。
愛知県の方は実際に参加してみてくださいね?
遠方の方はこんなことやってるんだ?
ってフォローをお願いします。
 
次は12月12日に
パレードを開催します。

 

婆ァ~ズBARの控室

(コチラは全国から参加されてます)

 

image

 

どなたでも大歓迎

読み逃げスルーも大歓迎ですw

愚痴でも情報交換でも

なんでもありの井戸端会議です

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

まず調味料を考えましょう

ミネラルが入ったお塩の事で

精製されたものではありません。

多少高いと思っても?

サプリを買うぐらいなら

安いものです。

 

日本人のソウルフード!

無添加の生味噌

日本人がいくら食べても飽きない

お味噌汁は最高の栄養食です

1日1杯は飲んで下さい

出来れば味噌も手作りされてください。

アナタの家族に一番良い菌が入っています。

 

 

腸内環境を整える

ぬか漬けも是非

 

ぬか漬けが苦手なら?

 


ひげ農園でも

糀を販売しておりますが

ごめんなさい三五八漬けの

販売は一旦中止にしております。

 

 

手軽にこちらなどで

手作りするのをお勧めします。

(ぬか漬けほど手間はかかりません)

 

まずは安易にワクチンや薬に頼らず

皆さんが知識を得て

自己免疫力を上げることです。

 

皆様が健康で幸せでありますように❤