5年以上放置されていた畑をお借りして

農薬を使わず栽培しており

在来種・固定種・伝統野菜など

命をつなぐ野菜を主に育てています。

このブログはヒゲのパートナーである

 

わたくし(ミィ=一粒の種)

の個人的日記であり

ヒゲさん非公認ブログです

ヒゲさんとは意見が違う事も

多々ありますのでご了承くださいw

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

アフリエイト報酬は自己資金をプラスして

愛知県の動物愛護活動に

全額寄付させて頂いております。

 

image

https://higefarm.shopinfo.jp/

 

ひげ農園安全な野菜をお届けするため 日々がんばっていますリンクhigefarm.shopinfo.jp

ひげ農園公式LINE
(ご登録お願いします)
 
昨日は ヒゲさんとオーティス君が
釣りに行く予定で朝方は雨だったので
昼から行くというんで
 
さっそく 座ってるものは
親でも使え!
 
ってことで 金胡麻 白胡麻の
選別作業をして貰いました。
(休ませない主義w)
∵ゞ(≧ε≦● )プッ!
 
 
まず乾燥した胡麻をビニール袋の中で
振って胡麻を落とします。
 
 
落とし終わった茎
これも畑で燃やして肥料になります。
 
ここからがまた大変

 

 
ゴミと胡麻を振り分けるんですが

 

 
何度もザルでゴミを
取り除きます。

 
この作業で
今日は右手首が痛いですww
(腱鞘炎か?www)
 
最後に扇風機で
実の入ってない胡麻を
吹き飛ばして選別完了!
 
その金胡麻をじっくりと炒って
壬生菜の漬物と🍙にしました。
 
 
いやぁ 半年かかったのか?
金胡麻を食べるまでにww
 
それぐらい時間と手間暇がかかってるので

 

 

うん。高くないと思う。
やってみなくちゃ
わからないよね?
 
 
🍙は もう一つ作りました。
ローゼルを畑に収穫して

 

 
こんな感じで塩漬けにすると
カリカリ梅みたいになるので

 

 
ローゼル(梅味)🍙にしました!
 
国産の胡麻の自給率は
たったの0.1%!!
 
 胡麻なんて当たり前に
手に入ると思ってますよね?
 
国産がほぼ無い
 
その理由は 
手間がかかるから
 
手間を省けば省くほど
利便性&生産性を求めるほど
私達は病気になるのにねぇ?
 
金胡麻の種を送ってくれた方に
本当感謝します
育ててみて
どれだけ貴重な物を
私に分けて下さったか
 
泣けてきました。
 
皆さん育ててみませんか?
 
 
【まごわやさしい】
という健康的な食生活に役立つ
食材のごろ合わせがあります
 

ま:豆

「まごわやさしい」の「ま」は、豆類を表しています。「畑の肉」とも言われている大豆をはじめ、豆類には良質なたんぱく質とミネラルが豊富に含まれています。1日に推奨される摂取量は、豆腐なら約1/3丁、納豆であれば約1パックです。その他にも、小豆や黒豆、油揚げ、高野豆腐も「ま」に含まれます。

ご:ごま

「まごわやさしい」の「ご」は、ごまを表しています。この中には、アーモンドや栗、ぎんなん、ピーナッツなども含まれます。特にごまにはたんぱく質と脂質、ミネラルがたっぷりと含まれており、抗酸化作用があると言われています。ごま和えやピーナッツ和えなどは普段の食事にも取り込みやすいですね!

わ:わかめ

「まごわやさしい」の「わ」は、わかめなどの海藻類を表しています。わかめ、ひじき、昆布、もずくなどの海藻類はカルシウムなどのミネラルを多く含みます。酢や油との相性もよく、一緒に食べることで栄養素を効率良く摂取できますよ。

や:野菜

「まごわやさしい」の「や」は、野菜を表しています。野菜はビタミン類やミネラルが多く含まれており、言うまでもなく積極的に摂りたい食材です!特に、色の濃い野菜は緑黄色野菜と言われ、1日に120gほどの摂取が推奨されています。炒めたり煮たりすることでかさが減り、たくさんの野菜を食べることができるので、調理方法も工夫したいですね。

さ:魚

「まごわやさしい」の「さ」は、魚を表しています。そのなかでも特に青魚は血中のコレステロールを減らす働きが期待されている他、疲労回復効果があるといわれています。肉をメインとするメニューが増えてきている現代ですが、1週間に3食以上は魚を食べることがおすすめですよ!

し:しいたけ

「まごわやさしい」の「し」は、しいたけをはじめとしたきのこ類を表しています。きのこ類はビタミン類のなかでも、特にビタミンDが豊富で、カルシウムを骨に定着させるのに効果が期待されています。他にもたくさんのミネラルを含んでいるので、積極的に摂取したい食材です。

 
 

 

私がやっている地元の

オープンチャット

色んな情報交換地域の

集まりなどやってます。

(夜は酔っ払いw)

 
会報No1
 
日本の次世代を守る会
(略して🌈にじの会)
一応・・・代表は私なんですが
 
公式アカウントはこちら。
愛知県の方は実際に参加してみてくださいね?
 
遠方の方はこんなことやってるんだ?
って応援のフォローをお願いします。
 
まだ幹事さんが忙しくて
更新情報はありませんが
一人一人がやれることの
提案をしています。
 
次は楽しいパレードかなぁ?
 
手作りの紙芝居や人形劇など
こえふさんの絵本の読み聞かせとか?
幼稚園や学校訪問もしたいんですよね

私がやっている

グループLINEの一つ

婆ァ~ズBARの控室

(コチラは全国から参加されてます)

 

image

 

どなたでも大歓迎

読み逃げスルーも大歓迎ですw

愚痴でも情報交換でも

なんでもありの井戸端会議です

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

まず調味料を考えましょう

ミネラルが入ったお塩の事で

精製されたものではありません。

多少高いと思っても?

サプリを買うぐらいなら

安いものです。

 

 

日本人のソウルフード!

無添加の生味噌

日本人がいくら食べても飽きない

お味噌汁は最高の栄養食です

1日1杯は飲んで下さい

出来れば味噌も手作りされてください。

アナタの家族に一番良い菌が入っています。

 

 

腸内環境を整える

ぬか漬けも是非

 

ぬか漬けが苦手なら?

 


こちらで材料も販売しておりますが。

 

ごめんなさい💦三五八漬けの

販売は一旦中止にしております。

 

 

手軽にこちらなどで

手作りするのをお勧めします。

(ぬか漬けほど手間はかかりません)

 

まずは安易にワクチンや薬に頼らず

皆さんが知識を得て

自己免疫力を上げることです。

 

皆様が健康で幸せでありますように❤

ひげ農園のミィのmy Pick