5年以上放置されていた畑をお借りして

農薬を使わず栽培しており

在来種・固定種・伝統野菜など

命をつなぐ野菜を主に育てています。

このブログはヒゲのパートナーである

 

ココは私ミィの個人的日記であり

ヒゲさん非公認ブログです

ヒゲさんとは意見が違う事も

多々ありますのでご了承くださいw

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

アフリエイト報酬は自己資金をプラスして

愛知県の動物愛護活動に

全額寄付させて頂いております。

 

image

https://higefarm.shopinfo.jp/

 

 
久しぶりに我が家のウサギの
話をしますね?
 

 

今朝のおめざ

ビワの葉 クズの葉 ハーブ

クローバー パパイヤ ラベンダー

柿の葉 菊芋の葉 レモングラスなど

沢山の種類が入ってます。

 

季節により内容は変わりますけど

うさぎも旬の食べ物を食べさせたいからです

 

これは販売用のオヤツと

中身は同じです。

 

私が愛する我が家のウサギに

食べさせてやりたいものが

商品になってます。

 

 

 

うさぎのオヤツに関しての
ご注文は私が受けております
こちらにお願いします。
個人様&販売店様大歓迎です。
 

 

 

ご長寿うさぎの ジゲンです

私の最愛の子です❤

 

もうね?お年寄りだから

チモシー(牧草でウサギさんの主食)を

あまり食べてくれず

ほとんど食事は私が育てたものです。

 

まぁ~でも世の中の一般常識が

いつも正しいとは思いませんので

私が良いと思う物を与えます。

 

もう目が見えなくて

足も弱ってるんですが

毎日可愛い姿を見せてくれるので

【今日も生きててくれてありがとう】

日々感謝しております。

 

そんなウサギ達の為でもある

ハーブ園ですが
 

 
昨日も仕事が終わってから
ハーブ園に行こうと思ったんですが
真っ暗で行けず( ;∀;)
 
もうこれからの時期は
週末にしか行けないですね💦
ひげ農園の手伝いもしたいのに
自分のハーブ園の管理と
うさぎのオヤツの収穫
またしても忙しくなりそうです。
 
さて 家庭菜園を始めたい方が
増えてきましたので
今からの時期から育てる物で
一番オススメの野菜のご紹介です。

 

 

こちらのワケギです

ワキゲじゃないですよ?

これ間違えると赤っ恥かきますから

(私はよく間違えるけどねw)

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

プランターでも育ちますし

庭先に植えて置けば

ずっと薬味ねぎに困りません。

 

あ!お蕎麦にしようとしたのに

ネギがない!って事にはなりませんw

 

葉が出てきたら出荷しますが

葉は食べてから

球根部分から5センチぐらい残して

土に植えてみてください!

球根も増えますし増やしたら

毎年ワケギが食べられるようになります

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 
こちらの空心菜も
数日水につけておくと
ボサボサに根がでます
今からの時期だと遅いですが
来年の夏は是非
チャレンジしてみてください!
 
昨日の記事にも書きましたが
 

 

バジルも水に

つけておいたら根がでます。

 

 
シナモンバジルも再生して
活用してみてくださいね!
 
ひげ農園の
お客様が減るアドバイスを
どんどんする営業妨害な私w
∵ゞ(≧ε≦● )プッ!
なぜかって?自分で育てた
野菜が世界一美味しいし?
育てる喜びも知って欲しい。
 
安全でもあるし輸送コストが
かからないから環境にも優しいからです。

 

ひげも家庭菜園したら良い

って言ってくれてますから
 

 
今の時期出しているシカクマメは
少し大きめですので
下茹でしてから調理して下さいね!
 
あと 実験的にトマトを
こんな時期に育てています。
 
イタリアトマトの
サンマルツァーノです
 
日本の夏は暑すぎたり
長雨が続いたりして
なかなか上手く育たないんで
試行錯誤しています。
(露地野菜しか育ててません)
 
基本的に固定種のトマトは
朝晩涼しい地方の野菜ですから
でも温度で赤くなるのかどうか?
のテストです。
 
この品種 トマトソースにしたら
めちゃくちゃ美味しいし
セミドライトマトは最高のツマミですw
 
*****
 

週末は楽しいパレードに参加します。

 

【STOP!ワクチンパスポート】

【子供達の未来を守ろう】

 

10月2日(土曜日)13時から

場所:久屋大通公園光の広場

矢場町駅2番出口です

 

子供達が書いた

色とりどりの楽しい旗も持って

子供達が歌ってくれた曲を

流して楽しいパレードに

参加します(n*´ω`*n)

 

 GigaFile(ギガファイル)便無料大容量 ファイル転送サービス GigaFile(ギガファイル)便!「1週間~60日」選べる5種類のファイルの保持期限に加え、1ファイル200Gまでアップロード、共有可能!もちろん容量無制限でアンチウイルス装備。会員登録も不要です。リンク4.gigafile.nu

 

少しスクロールして

再生ボタンで視聴できます。

『歌詞』
 

世界中どこだって

笑顔なら伝わるよ

マスクとって笑顔見せて

小さな願い

 

世界中誰だって

笑顔なら仲良しさ

マスク取って笑顔見せて

小さな願い

 

自然の力 守ってくれる

ワクチン・マスクいらないよ♪

 

パレードでエンドレスで

流すそうです。

 
土曜日のパレードに着る
服が届きました!
 
 
 
本当はレンタルのウサギさんの
着ぐるみを借りようとしたんだけど
 
そらちゃんママからのアドバイスで
着ぐるみはファブリーズだらけで
(ファブリーズには有害物質が入ってます)
化学物質過敏症の
私の体調を心配して下さって
 
せっかく おひなさんに
化学物質過敏症が治るよう
沢山アドバイスしてくれて
かなり普通の生活が送れるように
なっていたのに
悪化するところだった💦
(うっかり八兵衛だw)
 
おひなさんも ありがとう❤
 
新品を買いました!
結果レンタルよりも安あがりでした❤
 
 
毎日やることが多すぎて
皆さんのブログに訪問できずに
申し訳ありません!!

 

 
***************  
 

私がやっているグループLINE

グループ名は 

婆ァ~ズBARの控室ですw

 

このメンバーの愛は最強だと思うし

毎日笑わせて貰ってます

メンバーが増えて嬉しいです

 

image

 

どなたでも大歓迎

読み逃げスルーも大歓迎ですw

愚痴でも情報交換でも

なんでもありの井戸端会議です

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

まず調味料を考えましょう

ミネラルが入ったお塩の事で

精製されたものではありません。

多少高いと思っても?

サプリを買うぐらいなら

安いものです。

 

 

日本人のソウルフード!

無添加の生味噌

日本人がいくら食べても飽きない

お味噌汁は最高の栄養食です

1日1杯は飲んで下さい

出来れば味噌も手作りされてください。

アナタの家族に一番良い菌が入っています。

 

 

腸内環境を整える

ぬか漬けも是非

 

ぬか漬けが苦手なら?

 


こちらで材料も販売しておりますが。

 

ごめんなさい💦三五八漬けの

販売は一旦中止にしております。

 

 

手軽にこちらなどで

手作りするのをお勧めします。

(ぬか漬けほど手間はかかりません)

 

まずは安易にワクチンや薬に頼らず

皆さんが知識を得て

自己免疫力を上げることです。

 

皆様が健康で幸せでありますように❤