5年以上放置されていた畑をお借りして

農薬を使わず栽培しており

在来種・固定種・伝統野菜など

命をつなぐ野菜を主に育てています。

このブログはヒゲのパートナーである

 

ココは私ミィの個人的日記であり

ヒゲさん非公認ブログです

ヒゲさんとは意見が違う事も

多々ありますのでご了承くださいw

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

アフリエイト報酬は自己資金をプラスして

愛知県の動物愛護活動に

全額寄付させて頂いております。

 

image

https://higefarm.shopinfo.jp/

 

昨日は午後から
水はけが良くなってきたので
ジャガイモにマルチをかぶせました。
 

 

マルチ栽培も始めた頃は

不思議がられたんですが

ジャガイモのマルチ栽培用の

マルチが販売されていたんですって

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

それまでは非常識だったのが

常識になることもありますねw

 

 
数日前に私が種まきした
水菜(緑・赤)がもう発芽してました。
すごいなって感動
無事育ちますように!

 

 

バタフライピーがオリーブに

絡みついてる~~?

 

今年は ただやみくもに

植えただけなので

来季はもう少し考えて拡大する予定ですが

 

ヒゲさんが野菜を育てるのに

使われてるから

場所が空き次第なんですけどね💦

 

昼からは ウサギのオヤツの梱包と

出荷作業に追われまして

 
 
無事出荷致しました
うさぎのオヤツに関してご興味がある方は
コチラをご覧ください。

https://ameblo.jp/mi19680425/entry-12684582710.html

 

 

 

菊芋の花が咲きました

高さは3メートルは楽に超えてますから

これ以上近づいて撮影出来ませんww

 

 

昨日は時間が許す限り

畑仕事も手伝いましたよ

夕飯に収穫した金時草

食べきれないほど育っていますw

 

 
畑から帰ると一足早く帰って来た
ヒゲさんが パグ達を連れて
外で待っていていたので

珍しく明るい時間にお散歩が出来ました。


 

この子達のご飯も手作りご飯で

結果病院代が減りました

というか病院に行くことが

ほぼ無くなりました。

 

ならばと動物保険も

解約してしまいました

一月9千円ぐらいかな?

その分もっと良い物を

食べさせる事が出来ます。

(さらに贅沢三昧w)

 

image

 

小鉄はいつも私と同伴出勤ですが

暇さえあれば社長の椅子に座っています

(逆に社長が遠慮するというw)

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

餓死しかかっていたのを

助けてあげたのにこの態度www

 

 
昨日の夕飯の一品
ワカメと金時草の酢の物
後ろは オクラを茹でただけ
私は基本的に手抜きではなく
簡単でシンプルなお料理が好きです。

 

さて 今日の話は

経皮毒のお話をさせて頂きますね。

 

まず歯磨き粉の話を

コピーさせて頂きますね

 

経皮毒とは、日用品に含まれる化学物質皮膚から侵入し、体の中で有害な作用を引き起こす事です。身近な経皮毒の一例として、皆さんも一度は体験したことがあると思いますが、歯を磨いた直後の食事で、味が変わったと感じたことがあるはずです。それは、歯磨き剤に入っている、合成界面活性剤(発泡剤…ラウリル硫酸ナトリウム)が舌の味蕾細胞(味を感じる細胞)を一時的に溶かしているからといわれています。歯磨き剤は口の中で使うので、経皮吸収というよりは、粘膜吸収されます。粘膜には角質層がないため、皮膚バリアーが効かず、有害化学物質は経皮吸収の約13倍もの吸収率で簡単に吸収されるといわれています。

また、子供用の歯磨き剤にはイチゴ味やバナナ味など、たくさんの香料や人工甘味料が添加されているので、さらに有害成分を吸収する危険性が高まります。有害物質から自らを守るには、「有害な成分とは何か」という正しい知識をもって、安全製品を選択することが大切です。

 

 

 

直接口に入れる歯磨き粉も

気をつけて頂きたい

 

 

 

 

 

私が選ぶとしたらコレか

 

 

 

コレでしょうね

 

実は私普段はあまり歯磨き粉は使ってません

良い歯ブラシを使って丁寧に磨くようにしたり

糸ようじも使いますが

重曹を使ったりしています。

 

それでも普通の歯磨き粉を使っていたときより

口の中のベタツキもなくスッキリしています。

 

経皮毒の続きというか

昨日あった出来事を

 

昨日 ヒゲさんが農業屋に行ったそうです

アンケートに答えるとプレゼントを頂けるというので

やってみたそうですが

 

実際はシロアリ駆除のセールスだったらしく

アンケートすべてに×をつけて

 

家は 無農薬の苗も育てているし

パートナー(私)が化学物質過敏症だから

タダでもやらないよ

 

って言ってアンケートをする側の

思惑にも乗らず頂いたのが

このサランラップです

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

私も24歳ぐらいのころかな?

中古住宅を買ってリフォームして

住んでいたんですが

シロアリ駆除のセールスに

まんまとひっかかり高額を支払いました

 

今考えたらあのウチで

ゴキブリを見たことがありませんでした。

 

そして新築を建てて住みだしたら

1カ月間 鼻がおかしくて

口の中が痺れていました

シックハウス症候群でしょう

 

知らず知らずのうちに

健康を奪われることがないよう

お気をつけ下さいませ!

 

 

***************  
 
 

私がやっているグループLINE

グループ名は 

婆ァ~ズBARの控室ですw

 

このメンバーの愛は最強だと思うし

毎日笑わせて貰ってます

メンバーが増えて嬉しいです

 

image

 

どなたでも大歓迎

読み逃げスルーも大歓迎ですw

愚痴でも情報交換でも

なんでもありの井戸端会議です

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

まず調味料を考えましょう

ミネラルが入ったお塩の事で

精製されたものではありません。

多少高いと思っても?

サプリを買うぐらいなら

安いものです。

 

 

日本人のソウルフード!

無添加の生味噌

日本人がいくら食べても飽きない

お味噌汁は最高の栄養食です

1日1杯は飲んで下さい

出来れば味噌も手作りされてください。

アナタの家族に一番良い菌が入っています。

 

 

腸内環境を整える

ぬか漬けも是非

 

ぬか漬けが苦手なら?

 


こちらで材料も販売しておりますが。

 

ごめんなさい💦三五八漬けの

販売は一旦中止にしております。

 

 

手軽にこちらなどで

手作りするのをお勧めします。

(ぬか漬けほど手間はかかりません)

 

まずは安易にワクチンや薬に頼らず

皆さんが知識を得て

自己免疫力を上げることです。

 

皆様が健康で幸せでありますように❤

ひげ農園のミィのmy Pick