5年以上放置されていた畑をお借りして

農薬を使わず栽培しており

在来種・固定種・伝統野菜など

命をつなぐ野菜を主に育てています。

このブログはヒゲのパートナーである

 

わたくしミィの個人的日記であり

ヒゲさん非公認ブログです

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

アフリエイト報酬は自己資金をプラスして

愛知県の動物愛護活動に

全額寄付させて頂いております。

 

image

 

どうも~♪チラシ配りで

日に焼けて真っ黒で

ダイニングテーブルの色より

腕のほうが黒くなりました

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

image

 

土曜日は朝からハーブ園に行きまして

野菜セットに入れるスベリヒユを収穫して

お客さんに草を出す農園

でもお客様からも欲しいと言われます。

(どんな農園やねんw)

 

作業をしながらこの暑さ・・・

ヤバイなチラシ配りに

協力して下さる方々に

熱中症予防とお礼として 

急いでハーブソルトを用意しました。

 

私も暑さ対策として

シソジュース(自家製)を持って

 
 
私達の呼びかけに
各自チラシを印刷して
暑い中ご協力頂きました方々
本当にありがとうございました!
 
チラシはなかなか受け取って頂けませんが
受け取って頂かなくても その背中に
ありがとうございます!っと声を掛けました
(事務員さんのアドバイスで愛がありますね❤)
 
高校生らしき女の子二人に
ハイ 写真に撮って拡散して
友達にも伝えてね♪というと
その場で拡散してくれました
(オバチャン泣けるわ!涙)
 
彼氏がもうすぐ打つ予定の若い女性や
すでに接種してしまった方が
【どうしたら良い?】と質問されたり
でも俺は接種したけど
強制はおかしいと言ってくれました
(ええ人だなぁ~?涙)
 
私個人は つばさの党とは関係なく
コロナを考える会に
参加させて頂いております。
 
国民一人一人が今まさに
こんな状態におかれていることを
他人事や他人任せにせず
しっかりと理解して
どうやったら幸せになれるか?
やれることをするまでです。
 
横のつながりを大切にして
地元のコミニュティーを作り
協力し合わないとこの世の中を
乗り越えて行けないからです。
 
同じ思いを持った仲間と
お会いできて本当に嬉しかったです。
 
なぜかオフ会の〆の挨拶を任され💦
何をお話させて頂いたのか覚えておりません。
実はめっちゃ緊張していたw
(だってアルコール飲んでなかったしw)
∵ゞ(≧ε≦● )プッ!
 

土曜日にはとあるミュージシャンの

方々とコロナについてもお話が出来て

免疫力をつける事が大切だと

意気投合!

 

かあちゃんが作る味噌汁が

美味しいんだよ。

 

っとおっしゃられたので

素晴らしい!イエーイ!っと

盛り上がりました。

 

そして はるばる遠くから

事務員さんが応援に

駆け付けれくれました。

 

 

人が耳を傾けてくれるよう

自分の意見を押し付け過ぎず

自分で調べて自分で考えて頂けるように

母の愛に満ちた素晴らしいスピーチを

暑い中 2度もしてくれました( 涙)

 

完全に自費で駆けつけてくれた

ボランティアですよ?

なかなか出来る事ではありません

尊敬しています。

 

武士道の皆さんも突然の

飛び入り参加をさせて頂き

本当にありがとうございました!
 

 

お互い頑張ったねお疲れ!

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

 
お礼にハーブ園で
ハーブを収穫して貰いました
家庭菜園頑張って下さいね。
 
前々から発信しておりますが
家庭菜園は本当に楽しいです
心まで満たされます。
 
自ら食べるものを作れるんで
梱包費も運送も仲介業者も入りません
それが一番安全で
環境にも優しいです。
 
でも一つ私から皆さんに
お願いしたいことがあります。
出来れば 固定種・在来種などの
品種の種で育ててみてください。
本来の命を繋ぐ野菜です。
企業の利益に左右されません
 
ひげ農園の野菜をご購入頂いたお客様は
家庭菜園を始めて下さる方がとても増えました。
本当にありがとうございます!
 
完全な営業妨害ですが
大歓迎です!
どんどんアップして下さい!
∵ゞ(≧ε≦● )プッ!
 
いくら最先端のシステムがあろうとも
種がなければ育ちません。
 
もし 誰かが災害にあい
種が無くなった時には
繋がりさえあれば種が分け合えるのです。
 
それが一番自分の身を守り
家族を守りまわりの幸せにも
繋がると思っています。
 
私の心の友
うっきーさんの【生きた土と食】記事です
是非読んで見てくださいね!!
簡単でわかりやすいですよ!
 

 

 

まず調味料を考えましょう

ミネラルが入ったお塩の事で

精製されたものではありません。

多少高いと思っても?

サプリを買うぐらいなら

安いものです。

 

 

日本人のソウルフード!

無添加の生味噌

日本人がいくら食べても飽きない

お味噌汁は最高の栄養食です

1日1杯は飲んで下さい

出来れば味噌も手作りされてください。

アナタの家族に一番良い菌が入っています。

 

 

腸内環境を整える

ぬか漬けも是非

 

ぬか漬けが苦手なら?

 


こちらで材料も販売しておりますが。

 

 

手軽にこちらなどで

手作りするのをお勧めします。

(ぬか漬けほど手間はかかりません)

 

まずは皆さんが知識を得て

自己免疫力を上げることです。

皆様が健康で幸せでありますように❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 一粒の種で参加しています

 
私が作った愛知県西部の
オープンチャットです
西部でもなくても良いと思うw
遠慮なくお声掛けして下さいね。
これからの時代は横の繋がりが
一番大切だと思います。
 
ただし夜は
泥酔ですw