5年以上放置されていた畑をお借りして

農薬を使わず栽培しており

在来種・固定種・伝統野菜など

命をつなぐ野菜を主に育てています。

このブログはヒゲのパートナーである

 

わたくしミィの個人的日記であり

ヒゲさん非公認ブログです

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

image



愛知県も大雨で
畑が田んぼみたいになって
何も作業が出来ません。

皆様も水害など
被害がありませんように。


なんか毎日にように
わらしべ長者です❤️

本当にありがたいやら
申し訳ないやら💧

これからの
禿げみ 
あ?違った!
励みにさせて頂きます!

本当に本当に
皆さんありがとうございます💕


少し前に収穫した

 

image

 

ほうきもろこしが

 

image

 

乾燥したので 

次は脱穀作業です

 

image

 

しかーし 我が家に

脱穀機があるわけもなく

 

image

 

こちら使えそうなものを

テストしてみたところ

 

image

 

これが一番でした

 

 

 

このタイプです。

 

それでも飛び散るので

大きなビニール袋の中で

頑張りましたよ!

 

image

 

ハイ 実がとれて

箒の材料が出来ました。

 

image

 

今年の収穫は 小さな箒1本分だけど

来年は 箒100本分ぐらいの

種を確保できました

ヾ(*´∀`*)ノ

 

私がやる計画は

最低でも2年越しww

(気長だな?)

 

また 欲しい人に

種でも配るかw



ひもとうがらしが沢山あるんで


甘酒と生味噌で

漬け物を作ったら加熱しないから

生きた菌が腸まで届いて

良いんじゃないかと

思い立って





こちらですね



生みそ♫


甘酒を混ぜて

床を作りました。



美味しくなりますように。


https://ameblo.jp/arishika18/entry-12692036802.html


酷すぎる!!

人権すら無くなってますね


ファイザー社のCEOは

ワクチン接種してないから

イスラエル入りを

やむなくキャンセルしたのにね



ワクチンだけ気にしてる?


https://m.facebook.com/groups/183512195169618/permalink/1767809473406541/



知らない間にまた日本人は

危険にさらされるんですよ。


知らない方が多すぎる


メディアは大切な事は

報道しませんからね。