先月分のアフリエイトは

全額+自己資金で寄付させて頂きました。

また引き続き宜しくお願い致します

ヾ(*´∀`*)ノ




本が届きました

おばあちゃんの知恵袋的な?
あこがれるわ
ヽ(´▽`)/💕



これ何だと思いますか?
くっつき虫みたいなの。

この中に種があって
去年ちょうど花が咲いてる頃
ヤフーニュースで
珍しいゴボウの花って
新聞記事が出ていて


ひげ農園ではゴボウの花は
普通ですわ
だって種取るもん。

それぐらい種取りが
普通じゃなくなったんだなぁ
って悲しくなりましたわ。

種取りして乾燥して


中のタネを出して
手がチクチクるすよ?
息をふーふーして


ゴボウの種です。

まぁ場所も取るし
手間がかかるので
種を買われる
農家さんがほとんどでしょうね?

ひげ農園で
非効率的な種取りは
当たり前なんですね?

めんどくさい事こそ
大切な事だから(笑)


このゴボウですわ!
在来種固定種伝統野菜
素晴らしい日本の宝です。


ゴボウの種まきしました
今日は私も畑作業や


乾燥させた種の保存など

種が無ければ
野菜は育ちませんから!

金は無くとも
お種持ちですから!

お種持ちは最強ですよ?
食うに困りません(笑)


今日も暗くなるまで
頑張ったんで

美味しいお酒を飲みます!

先日、子供達の父(元旦那)に
味噌やら身体に良い物を
送ったんですよ

健康に関する
研究者相手にw

だって大腸ポリープ2回手術して
ピロリ菌駆除してる
って言うからさ!

貴方何の研究者?
だからスポーツよりも
生活環境や食生活だったら!
ドラフト会議に出てたが
そんなことより
健康的な指導をしろよ!

ってツッコミ所満載だわ!

そうしたらさ?
そのお返しが来たの


さすがっ!
ヽ(´▽`)/ワーイ!
長年夫婦してただけあって
私が喜ぶ物をよくご存知で

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!


父さんありがとう(笑)


いや父さんだけじゃなく

周りの皆さんに

感謝する毎日です。



だが貴方は私の

健康を祈ってくれてるのかい?

いや嬉しいよ!

ありがとう(笑)


ところでヒゲの左足の指

きっとヒビが入ってますが


昨日はまた滑って右足を強打!

左足のヒビより

右足のほうが痛いそうです


がっ!



暗くなるまで働きました!

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

今日のお勧めの曲です!


 もうすぐ今日が終わる 
やり残したことはないかい?
親友と語り合ったかい?
燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

私はやり残した事ばっかりの
人生ですわ(笑)

だがこの先はやりたい事をして
目一杯生きてやる!


君たちの為にもな?

憎まれっ子
世にはびこる!だわ
∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

 

ヒゲ(生産者)と私が

楽しみでやってる ひげ農園です♪