image
(誰でも参加可能!既読スルーOKw)
 
昨日は私がやっている
婆ァ~ズBARの控室って言う
グループラインで
最近は乳酸菌活動
ブームなんですわw
 
まぁ いわゆる
奥さんの井戸端会議ですわww
(夜の私は100%泥酔ですw)
先日頂いたお返しに
ひげさんが作ったラー油と
無添加のお味噌を買って入れたんですよ
 
ふと 疑問に思って
味噌蔵さんに連絡して質問したところ
 
しまったーΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
加熱処理した味噌だったぁ💦
(無添加味噌だけどね)
ちーさんごめんー!
 
でも味噌蔵さんは
本当に親切なご対応で
色んなお話をさせて頂きました。
どれが良いお味噌か教えて頂きまして
これからも利用させて頂きます。
スーパーでも良い味噌かどうか
見分けがつきにくいですよね?
 
昨日かんみさんが
婆ァ~ズBARの控室ラインで
 
加熱処理した味噌と
生味噌の栄養価の違いは?
ってご質問を頂き
 
死んだ乳酸菌(発酵が止まった)味噌と
乳酸菌が生きてる(発酵し続ける)味噌?
ってスタートラインから堂々巡りをして
 
調べてたんですよ
 

秋川牧園さん仲間増えた!
(私も会員ですww)
ひげ農園は今現在天候不良で💦
(ジャガイモは販売してます)
 
秋川さんをお勧めしてます(笑)
 
ひげ農園のお客様が
どんどん秋川牧園さん仲間になってる♡
(ひげ農園の宣伝しろww)
 
でも 秋川さんの
うっきーさんも
ジャガイモ買ってくれたよ?

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

うちのジャガイモが

高級菜種油で揚げて貰って

幸せなジャガイモだな!

 

そして味噌の栄養価について
 
 
かんみさんとの結論
生みそは加熱せずに舐める

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

って結論でしたwww
 
乳酸菌を入れた味噌汁が飲みたいなら
火を切ってから味噌を入れるですが
 
私は生まれも育ちも
生粋の赤味噌地域
味噌づくりもしております。
 
味噌煮込みうどんが
大好きなんですよ
グツグツと沸騰させたほうが
美味しいんですよ!
 
どて煮はぜったっっいに
赤味噌ですから
(誰に何を言われても譲らないww)
 
そうしたら 
かんみさんの記事のコメントに
 
おはようございます\(^o^)/

味噌の話で、たしかに加熱したら乳酸菌の意味ないやん!って
毎日味噌汁飲んどるからショックやぁぁ!って
調べに行ってきたわ!www

そしたらな!
↓↓↓
発酵食品が持っている菌は、
例え加熱調理して壊れてしまっても、
体の中の善玉菌のエサになります。

要するに、発酵食品を食べることによって、
自分の善玉菌を増やすことが出来るのです。

やって!
そういうことかよかったぁ!って嬉しかった!

でな!
↓↓↓
一方、悪玉菌のエサになるのは、
お肉などの動物性たんぱく質。
分解しきれない、つまり食べ過ぎた動物性たんぱく質が、
悪玉菌を増やしてしまうとのこと。やってー!


んで、秋川牧園届いたのですな♪
私あれから会員になって色々頼んでるんやけど、すごくいいわ!
最近のヒット商品「鶏のつみれ」
とろける!人生で初めてこんなうまいつみれ食ったw
早くこっちにおいでよーwww

あきっぺ

 

 

あきっぺ 最高★

さすが私の妹

(生き別れた妹だと思ってるw)

 

結論:ぐつぐつ煮る味噌煮込みは

手軽で安い無添加味噌で良いんじゃないか?

(こらーっ!!w)

 

そうしたら ちょっとー奥さんっ!

 

灯台下暗し

 

 

うん 買うww

秋川さんの回し者か?

お前は ひげ農園の敵か

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

 
これスーパーで見つけたの
こういうわかりやすい表記にしてくださると
選びやすいのにね!
 
なので私の失敗談の経験として
生みそが欲しいときは
 
生みそですか?
加熱処理してますか?
販売元に確認することです。
 
でもね?私の意見として
 
お味噌は家族で
手作りするのが一番!

手についてる菌が働き
家族の腸内環境にピッタリの
最高の味噌になるヾ(*´∀`*)ノ
 
って思ってるの。
だから大切な人を集めて
毎年味噌づくりをします。