こんにちは✨
華金のお昼時、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は昨日より暖かいなんて予報でしたがまったく暖かさを感じず寒い思いをしてばかりいます…❄️

さて、今回から11回に渡って紹介させて頂いたMyベストイレブンの選手を僕個人の見解で解説していきたいと思います🔥
あくまでも僕個人が思っている事なので、あまり気にせず読んでいただければ幸いです😅

さて、そんな第1回目はGKのマヌエル・ノイアーから紹介していきたいと思います!
{2A1925B0-032D-4607-8ADF-D813D8DE36C4}

マヌエル・ノイアー
バイエルンミュンヘン 所属
ドイツ代表🇩🇪
193cm 92kg

誰もが認める世界最高のGKの1人ですね!
特徴として
・GKに必要な能力が極めて高い
・GKにもかかわらず、攻撃に関しての能力も高い
誰が見てもそう感じますよね笑

まずキーパーとしての能力ですが、セービングの技術はもちろんのこと、シュートに対する反応速度(反射神経)、判断力が抜群に高いと思います。
ケルン所属の日本代表大迫勇也も、「ポジショニングが抜群に良く、威圧感すら感じる」とインタビューで話していました。ケルンVSバイエルンの試合で大迫が放ったヘディングシュートそれを止めるかというセービングをした事もご存知の方がいるかもしれません。
何より衝撃的だったのは、クリスティアーノ・ロナウドのボレーシュートを片手1本でセーブした瞬間は、この人ほんと人間なのかとすら感じました!!
あのロナウドのボレーですよ!?しかもペナルティスポットとほぼ変わらない位置から!
絶対止められないですからね普通!!💦
しかし、そんな事をやってのけてしまうのは、異常なまでの高い反応速度と、ポジショニングの良さが相まって生まれたスーパーセーブなのかもしれません。
あと、ノイアーといえば、スイーパーかと思うくらいCBの裏のスペースのカバーが上手いですよね。そして1度出たら躊躇わずやり切る、そんな判断力も素晴らしいと思います。

反対に、攻撃面に関しても、キャッチングから素早いかつ正確なロングフィードやスローイングだでカウンターの起点になれる選手でもあります。
内田篤人とシャルケでプレーをしていた時代、ラウールの決勝点をアシストしたこともありますしね。でもそれ、キャッチしたボールではなくて流れの中で転がってきたボールなんですよね…
なんつーキック力と正確さ…😅

まとめると、
・GKとしての必要な能力、身体能力が異常なまでに高い
・足元の技術もGK離れしている
この2つになるかと思います。

僕個人の見解ですが、少しでもノイアーの凄さが伝わってくれたら嬉しい限りですね。😅

ノイアーの紹介はこの辺で終わりにさせて頂きたいと思います。

今回も、暇潰しに読んで頂きありがとうございました!✨

次回は、百戦錬磨のCB、チアゴ・シウヴァ🇧🇷について紹介したいと思いますのでお楽しみに!

それでは🖐