湯島天満宮へ午前中に行きました地下鉄
平日ですし、皆さん1月に参拝されてるのでしょうねウインク
とても空いていました。

真剣に参拝して、初御朱印照れ
御朱印帳も湯島天神オリジナルのを。
素敵な字♡


絵馬も初めて書きました。
いざ書くとなると難しくて小さな字に爆笑
皆さんバランス良く上手だなと感心しましたよ。

ちょうど梅が咲いていて
ゆっくり見ながら甘酒いただき
(この冬一番の寒さ)




牛くんも静かな境内で優雅な感じ爆笑

せっかくなので宝物殿での梅まつり特別展を見て 入り口
梅の絵やかんざし素敵でしたキラキラ


お社をぐるっと見てまわり

花の彫りものに癒されました照れ

次男、この一年真面目に頑張っていたので菅原道真様よろしくお願いします。と願いつつ
駅近くの和菓子屋さんに寄り

乗り継ぎ駅で
優しいお味の明石焼きをいただき家に帰りました。

息子に

2月になり 
やっと、ここまできて、もうなるようになるしかないと開き直ってきました照れ
長かった。。。
あと1ヶ月踏ん張ります。