昼食をとり 歩いて 坂の上の雲ミュージアムに。
こちらの萬翠荘と同じ入り口 右側にあります。
萬翠荘 バラ園が有名ですニコニコ

目を惹く建物
設計 安藤忠雄

坂の上の雲 は司馬遼太郎さんの歴史小説です。松山 出身の方達の話と知り私は テレビドラマを見てました。
豪華キャスト 
画像 お借りしました


明治時代は 個人の育成が国の繁栄に繋がるという考えだったそうです。
勉強をしたくても出来ない状況の人には 無料で入れる学校や下宿がありました。

香川照之さんの書

坂の上って感じの傾斜



ちなみに展示室は三角形でした。 
一階は 松山が舞台の映画
ソローキンの見た桜 の 撮影写真が展示されていました。

カフェもあり ゆっくりできます照れ

退館して
もう一度 振り返り写真を