こんばんは
屋外での活動はなるべく控えて
といわれている東京です


といわれている東京です


日曜日 外出
月曜日 通院
火曜日 通院
久しぶりに3日連続でお出かけ通院すらもうお出かけ気分。
してしまい昨日、今日は朝からベッドも起こさずにずっーとダラダラと過ごしております。あっ、ダラダラはいつもと一緒だった。。🤭
月曜日は、婦人科の経過観察+カウンセリング。
昨日は、主治医の受診日。
婦人科は今回も問題なし。でも相変わらず2ヶ月毎の経過観察。
主治医の診察。
血液検査の結果は.....💦
炎症反応は問題ないのですが、栄養状態が悪いようでそれに伴う数値の悪さ。。
尿検査はこれまた相変わらず.....😢
管←カテーテルが入っている時点でどうしても避けられないのですが、何かが出てしまいます。
培養結果は直ぐには出ませんが、きっとまだ菌とは共存中。。。
尿路感染を防ぐ為には水分を沢山摂る→水分だけでお腹が一杯→食事量が増えない→栄養状態が悪くなる
こんな負のスパイラルに陥っております。。
水分より食事を優先したら、きっと尿路感染を起こしてしまい→入院→体力低下→食欲低下。
膀胱ろうを尿道カテーテルに戻したところで体内に管が入っている状況は変わらずなのでその選択肢はナシ。
自己導尿に戻す→ワタシのQOL下がる
仮に体内に何も留置せずに、自己導尿にしたとしたら膀胱ろう造成部分は直ぐに塞がります。でも、再度留置するとなると切開出来る部位が無い。←子宮摘出の開腹術跡が.....そもそも膀胱ろうの造成部位は膀胱に水を入れて膨らました状態で下腹部に1番近い場所なんです。
つまり、八方塞がり😮💨
どうしたら良いのか。。。
このテーマ、入院中に何度も主治医や泌尿器科担当医、チームの先生方と話し合いました。
そして未だ答えは出ず.....
入院中だから食欲が落ちてるのかもしれないから退院して自宅に帰ったらきっと食欲も食事量も増えるはず。
ワタシも先生方もそう思っていたし願っていましたが、みんなの思い虚しく全く変わらず。。
入院中は水分も栄養も点滴から摂れていましたが、自宅ではそうもいきません。
自分で水分を摂りご飯も食べなければ😮💨
一時的で良いのならば在宅でも点滴をお願い出来ます。
でも、そういう事じゃない。
主治医も
まだまだ若いから、出来たら薬とか点滴に頼らずに行きたいよね。だって先はまだ長いんだから。
主治医曰くあと20年は若いの範疇らしいです🤭
入院中からどうしたら良いかな?ってずっーと考えていたんです。
暇さえあればネット検索したり、健康相談窓口に問い合わせてみたり、普段のワタシを間近で診てくださる在宅の先生や訪問看護師さん達に相談してみたり。。。
でも気付いちゃったんです💡
専門家である主治医や先生方でさえ答えが出ない問いを素人であるワタシがいくら悩み考えたところで解ける訳ないじゃない?って。
だから、もう考えるのは辞めました。。。😊
だけど、やっぱりちょっとは考えてしまう.....
これはあくまでもワタシの場合の話です。
術後に排尿障害になってしまった時には自己導尿をする事は大切だし必要な事。ただ、ワタシの場合は体幹障がいがあり座る事が1人では出来ないのでベッド上で誰かが物品を用意しまた片付けも誰かの手を借りないと出来ません。そういう意味でQOLが下がってしまうと明記しました。
決して
自己導尿=QOL低下
では有りません😌
話は変わりますが
ワタシ、今とても食べたい物があるんです🤭
それは生ガキ。
生ガキが食べたいんです。
どうしても食べたい。。
前回の入院中からずっーと食べたくて食べたくてYouTubeでも生ガキを食べに行っている方の動画を観たり、ネットで探したり。
でも、生物は控えるように。と言われていたのでずっと我慢していて最近になってようやく好きなものを食べて良い。になったのですが今は7月。
牡蠣は、Rの付かない月には食べちゃダメ。って小さい頃親に言われてきたからか今の時期に食べる事に罪悪感を覚えてしまうんです。。
早く9月にならないかな。。🥹
まだ7月も終わってないけれど.....
前回載せたバックを褒めてくださりありがとうございました。調子に乗ってまたまた載せます🤭
母に頼まれたビニールバック。
ビニールテープatセリア。材料費は多分300円ほどです🤓制作期間は3日間。
