こんばんはおねがい


またまたお久しぶりです。。。
入院→現実逃避→入院→現実逃避。
と変わり映えしない毎日を過ごしておりました。←ワタシ的にです


綺麗な花を観に行ったり、美味しい物を食べに行ったり、バカンスに行ったり、娘を迎えにちょっと遠出したり。


元気に過ごせる時間と体調を崩すタイミング。
このサイクルがようやく掴めてきた2024の春。
なーんて書いちゃっていますが、これはワタシの主治医やチームの先生が編み出した法則みたいなものです🤭


病院と密に関わるようになり早4年。


なんの自慢にもなりませんが、前々回の入院でワタシの通う病院の全フロアを制覇いたしました🍀

いつも入院する時は、緊急入院となってしまうのでいつもの病棟が空いていない事も多々あり、相変わらず個室を希望しているのでその時に空いてる個室があるフロアに入院となっています。

まー、中にはえっ?同じ病院だよね。。。😮‍💨みたいなフロアもあったりもしましたが、それもまた経験。とかなんとか格好付けてみましたが、直ぐに1番上のフロアに移してもらいました。←凄ーく豪華なフロアでしたが、お支払い額も凄ーくお高かった💦


ナゼ個室ばっかり入りたがるなのですか?と興味津々なメッセージを頂く事があるのですが、ワタシ何度も書いてきましたが両下肢機能全廃の障がいだけではなく膀胱直腸障がいというものもあります。平たくいうと、排便排尿障がいです。排尿は膀胱ろうですが、排便に関しては週3回看護師さんに処置していただいています。いわゆるお浣腸です。で、ナゼ個室?となりますよね。
お浣腸は、ワタシの場合ベッド上で行われます。
いくら消臭スプレーを振りまいたとてやっぱりね。。。

なので、個室を希望しているのです。他にも、個室なら娘たちと電話もし放題だし、自分の車椅子を置いても処置の邪魔にならない。←車椅子ユーザーの方なら皆さん同じだと思うのですが、自分の身体の一部となる車椅子は、大切に扱って欲しいのです。自宅なら大丈夫ですが、それ以外の場所なら常に自分の目の届く場所に置いておきたい。そんな気持ちでいます。



GWにはバラを観に行ったり↑




↑これは、八景島に行った時。


娘たちが小さい頃はシーパラによくお出かけしたりしましたが、こんなに素敵な場所があったなんて知らなかった💦アトラクションのある場所からちょっと歩きます。坂上がります。でも、電動車椅子のワタシでも行ける場所です。


何年かぶりの上野動物園。


お孫ちゃんの初ディズニーランド。





留学していた三女を迎えに行ったりcloudに保存した写真が取り出せない💦迎えに行くというのは口実でワタシが行きたかっただけです🤭今回は看護師さんを同行せずに行きは次女と2人。帰りは三女も共に3人。なので滞在期間は短く。往復の飛行機が1番ゆっくり眠れました。。

という感じに元気で過ごせる時間を満喫していました。


体調が悪くなるかも。と自宅で過ごす時間より、やりたい事、楽しい事をして過ごす時間を大切にしても良いんじゃない?

と言ってくれた主治医。

主治医の定期受診も少しずつ期間を開けよう。という話も出てきています。とは言ってもサイクルが来たら嫌でも毎日お会いする事にはなりますが.....。


同じような脊髄損傷の方たちは、こんなに頻回に受診していないんじゃない?なんでワタシは。。。🥲と思ってしまう事もありましたが、やっとというかようやく一歩前進したような気がします。

まだまだ、食事量や体力面での課題は多々ありますし、昨今の改悪と呼ばれている法改正でちょっと困ってしまっている事はありますが、それでも大好きな娘たちや家族と過ごせる毎日はワタシにとっての大切な時間であり宝物なのです。




守ってあげたい存在がたーくさん居るって幸せな事なんだなぁと改めて思う毎日です🍀



ワタシの大切なブロ友さんたちが心穏やかに過ごせていますように。。。✨

いつも本当にありがとうございます🍀