ただ私の名前を

呼んでくれたらいい

どこにいたって

私は駆けつける

あなたに会うために

冬でも春でも 

夏でも秋だって

ただ呼んでくれれば

そこに行くから 

だって君の友達だから

キャロル・キング

『You've got a friend』

友情といえば思い出す、キャロルキングの『You've got a friend(君の友達)』。

その昔、海外にいる大切な友人が、立ち直れないほどの苦境におかれていることを知り、私はとっさの衝動で、日本とキャロルが大好きだった彼女に、この詩を大きな和紙に筆で手書きして、ドイツに送ったことがありました。

スペルが間違っていたかもしれず、その意味が伝わったかも解らなかったけれど、友達を想う衝動ってあんな感じと、今もこの曲を聴くたびに思い出します。

この曲はジェイムス・テイラーの曲としても有名ですね。「ただ名前を呼ぶだけでいいんだ。僕はどこにいたとしても、君に会いに再び駆けつけるから」彼が歌うと、そんな声に聞こえます。

離れていても、幸せを願う友達がいる。それだけで幸せ。そんな気持ちにさせてくれる歌。おかげさまで、こちらも変わらず幸せです。

今日もいちりんあなたにどうぞ。

ゼラニウム 花言葉「あなたがいて幸せ」

ゼラニウムの画像のようです

~花以想の記~