心にわだかまりや

憎しみ、怨み、怒り、妬みなどの

悪感情を持っていると

表情にでてしまい

鬼のような形相になってしまいます。

そんな時は鏡を見て

にっこり笑ってみてください。

釈尊はすべての始まりは

心から始まると説かれてるように

悪感情は悪果の原因となります。

幸福は思いやりの心から

生じるものであって、

怒りや憎しみからは生じません。

大切なのは、

心に湧き上がってくる

憎しみ、怨み、怒り、妬みなどの

悪感情をなくすために日頃から

瞑想で四無量心(慈悲喜捨)の

思いやりの心を育むことが大切です..

.

「怨みに報いるに怨みを以てしたならば、

ついに怨みの息むことがない。」

仏陀の言葉より

スローロリス、、「by Sammaditthi Asakura はと よ は い な 心 笑 見 き い に っ き る 日 で ず 558 い 時 わ て き おががい り だ 方 に す だ み ば が し 表 か て に れ で いの い 回 て 情 ま く っ い 한 は い が で 鏡 る が さ り す 内 我心的 聴 い と 寂」というテキストの画像のようです

~元気になるページ~