あなたは
あなたの未来をどう感じてますか?

 

やりたいことがあってワクワクしてる!
って人もいれば
毎日同じことの繰り返しでなんの期待もない。
ただ今が続いていく。

って人もいるかもしれなくて
今を変えたい!って思いながらも
どう変わったらいいのかがわからなくて
不安しか感じない。。

って人もいるのかなぁって思います。
 
 
あなたは
あなたの未来をどう感じていますか?
 

 


ゆっこは
楽しみ♪です。

 


私自身の生き方にどんな向き合い方をしていくのか。
子どもたちがどんな成長をしていくのか。
新しい出逢いも経験もチャレンジも楽しみです♪

喜怒哀楽をたくさん感じられたらいいなぁ^^
 
 
うちの長女ちゃん17歳はね
中学校不登校後
高校に行かない選択をして
フリーターしているの。
 
とはいっても
 
週3とか週4レベル。
しかも、平日は半日だけ。。
 
とにかくお家が大好きで
みーたん、お家でできる仕事したい!
って言ってるの。
 
そんなだから
彼氏も彼女も好きな子もいない。
遊びに行くお友達もほんと少ない。

 

それなのに・・
 
「将来が楽しみ〜〜♡
 どんなことしてるんだろう?
 ワクワクしかないわ〜」

っていう。驚

 

 

 

 

 


20歳のお友達は

 

大学でやりたいことを学んで
留学経験もあって
いきたい国がたくさんある。
なりたい仕事もある。
 
自分のためにお金を使ってくれる
お母さんも彼氏もいて貯金もちゃんとある。
結婚願望もある。


 
それなのに・・・
 
 「将来に不安しかない。。
 やりたいことがあっても反対されるし
 なにがやりたいことなのか、わからなくなってきたし。。
 すべてのことをリセットしたい。」

っていう。驚

 

 

 

そんな若い子たちをみて感じることは
 
 
私たち親世代が学生だった頃と
時代が大きく変わってる!ってこと。

 

 

 

もしかしたら

 

彼女たちは
 
まわりの大人をみて
 
不安を感じたり
 
楽しみを感じたり

 

してるようなきがする。。
 
 

私たち大人が
思い描いてきた未来のかたちとは
大きく違う今の時代


自分が生きてきた過去をもとに
子どもにアドバイスする生き方ではなくて

今の時代にあった生き方にかえていく
親の背中を魅せることが大事なのかもしれない。
 

今の時代にあった
これからの時代の流れをみすえた生き方に
大人がシフトチェンジすることが
今の子供たちのHAPPYにつながる♡
のかもしれないですね。