6・7年くらい前かな。
 
初めてコチニール色素を知りました。

 

コチニール色素の原材料は
 
『コチニール虫』。。(゜o゜;。。

 


 

画像掲載
とっても迷ったけど載せることにします。


 

初めて知ったとき
子どもたちにも伝えました。
 
もっとグロい画像をみせながら

 

ウインナーとか
かまぼことか
イチゴ味のジュースやかき氷、クリーム
とか
いろんなものに入ってるの!と。

 

 

ま、当然ですけど
 
「げぇーー!!!」

ってなりますよね。

 

 

今の日本で100%
安心安全な食を貫くのは
知識やコスト
食材を集める労力

とても大変なことだと感じていて

 

だから
できるだけアンテナたてて
知った情報の中から自分でチョイスすることを
大切にしています。
 
 
それは
子どもたちであっても同じこと。

 

 

親のチョイスを強いるのではなくて
子どもが何歳であっても情報を共有。
 
そして、自分で決める。

 

 

今はふたりとも食べない選択をするけれど


 
当時はね
次女ちゃんはコチニール虫の画像がキモすぎて
一切受け付けない感じ^^

それに対して長女ちゃんは
「コチニールおいしい♡」っていって
かき氷食べてました(笑)
 


 いいんです、いいんです。
子どもが自分で決めたのなら。
 

 

そんなやり取りが日常だったから
 
姪っ子ちゃんたちが遊びに来たとき

子どもたちが「コチニールって知ってる?」って

聞きはじめて、画像を見せてました。

 

 

そしたらね
 
お家にかえったあと
ソーセージを食べようとしたときに
思い出しちゃって食べれなかったんだって。

 

 

そしたら、なんと!!!
 
 
私の妹からの大クレームww

 

 

「食べ物はおいしくたべるのが
 1番なんだから変なこと教えんでー!」と。

 

 

 

もしかしたら
妹のように考える人は多いのかもしれません。
 
『都合の悪い情報は知りたくない!』
 
 


人の価値観は人それぞれ。
 
だから
 
どっちでもいい問題なのかもしれません。。
 
 
 
でもね、

アレルギー・鬱・癌・女性疾患などなど
病気の人が身近にあふれ
これから結婚・出産を控えてる若い子たちが
なにかの症状で苦しんでいるのをみたら
 
わたしは黙っていられない。

 

 

食品表示を見てお買い物する人
コンビニやドラックでお買い物をする回数
ちょっとでも減らすきっかけになったら
うれしいな。