前回の
『 もうイライラしない!! 子育て楽しむ心書体験講座 』で
もっとも印象的だった

 

『ルールの書き換え』からの
イライラ解消法を書いていきます。
 

自分らしさを表現する
コミュニケーションツール心書を

発信している棚橋由起子です。

 


子育ての中でみーーんな持ってる
〇〇じゃなきゃいけないとか〇〇すべき

 
『すべき』なルールがあるからイライラしちゃう!
 

例えば
・20時にはねかさないといけない
・あさごはんはいけない
・おともだちと仲良く遊ばなきゃいけない
・宿題はやらなきゃいけない

 

 

このルールって実は
 

自分でつくったルールよりも
過去や親、TVや本のような他人から
思い込まされたルールってすごく多いんです。
 
 
もうひとつのポイントは、イライラする原因を
子供やパートナー、環境のせいにして
解決をあきらめてるひとがものすごくおおいんです。 

 


今回の講座の中でも
毎月のシンプルライフ交流会でも出てきます。
 

でもね、
女性はスタンプカード!!

 

自分ではあきらめてるつもりでも
あきらめてないから、、
 

ある日突然、キレる㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!! 

 

女性あるあるですよね(笑)

 

 

言っても変わらないから、もう言わない
自分でやればすむことだから。。

 

これもね、ひとつの解決策
なのかもしれません。


でもね、
いったん自分にきいてみて??
 

「それ楽しめてる?」って。

だんなさんのぬぎっぱの靴下片付けたり
こどもの遊びっぱのおもちゃ片付けたり
 

本当はじぶんでやってほしいって思ってませんか?
 

もし、そうだとしたらあきらめないで。
 

「どうすればやってもらえる環境が作れる??」
ってといかけて、やってみる。
 

旦那さんが靴下脱ぐスペースにかごを置く
とか
脱ぎっぱなしの靴下は洗わない
とか

持っていけたときにほめる
とか方法はいくらでも出てきます。

 

 


 
 
すぐに叶うかもしれないし
時間がかかるかもしれない。
けど、

あきらめる=自分の暮らしを粗末にする
ってことだと思うから。
 

 
あなたのイライラをうみだしてるルールを見直すことは
あなたの生活からイライラを取り除く
だけではなくて
あなたのせいかつを快適にHappyにしてくれます。
 

パートナーや子供の自律を促すことにも繋がります。
 

これが出来ると
ママの時間がぐっとふえます。
好きなことしたり、おでかけしたり
お泊まりだって可能にしてくれます。
 

 
このルールの書き換えは
多くの問題を解決してくれる
 

学校からも親からも学ばない
生きてくうえでとっても役立つ方法です。
 

もんもんと苛ついてるなら
まず試しに来てくださいね〜
 

体験会情報は

もうイライラしない!!
子育楽しむ心書体験講座11月16日(水)in 刈谷  残席10名

https://www.facebook.com/events/418018388322276/



次回のシンプルライフ交流会は11月26日
部屋と心が片付くシンプルライフ交流会 in 岡崎 残席8人
https://www.facebook.com/events/1603775609932378/
どんどん枠がはずれる筆文字勉強会 in 岡崎 残席7人
https://www.facebook.com/events/1040527132712382/

 


 

お申込み・問い合わせは

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2e3baa9b326772