一度は悩む『授乳終了のタイミング』
ママさんだれもが悩む問題
といえるひとつなのではないでしょうか?

 

自分らしさを表現する
コミュニケーションツール心書を

発信している棚橋由起子です。

 

7ヶ月で卒乳した長女ちゃん

http://ameblo.jp/mi12sa22/entry-12213619952.html

 

に対して
次女ちゃんは3歳!! でした。
 


長女ちゃんの時には『断乳』
という言葉しか耳に入ってきませんでした。
が、
 

8歳差の次女ちゃんのときには
『断乳』か『卒乳』か!
 

 

次女ちゃんが生まれてから


”薬を出さない””注射を打たない”小児科の先生
真弓定夫先生の講演会を聴きに行ったり
http://biken-guide.co.jp/doc/mayumi.php

 

美健ガイド社のマンガを読んでいたりしたので
http://www.biken-guide.com/?pid=48050324


”自然”とか”Natural”がキーワードでした。
 

赤ちゃんがおっぱいのみたい
というのに
おっぱいを断つ=断乳
 
赤ちゃんがおっぱいから
たべものに興味を移す=成長
だと理解して


食べ物をみてよだれをだす
食べ物をみて口をモグモグする
食べ物に手をだす

 

そんなシグナルを離乳食のスタートととらえていました。
 
それが2歳少し前
 
野菜をスリッシュという蒸し器で蒸し
おやつも食事もスリッシュ

 

 


 
いもや人参を
どうぶつのように手で食べてました。
めっちゃくちゃかわいかったなぁ〜となつかしい感じ

 

 

3歳近くになれば
やさいだけではなくて 

おやつも大好きになり

ことばも充分に理解できてました。

 

もうおっぱいはなくてもOK
でも
おっぱい大好き♡

 
きっと、おっぱいが出てなくてもくわえたい。
夜はおっぱいないと寝られない。。
 
そんなお子さんも多いのではないでしょうか?
 
 

次女ちゃんの場合は
「おっぱいを飲むのは赤ちゃん

 おやつを食べるのはおねぇちゃんどっちがいい??」

 

という問いかけを繰り返し
3歳のお誕生日でおねぇちゃんになりました♡♡♡
 
 
ある瞬間をのぞいては・・・

 


電話をしているとなにも言われない!
ってきづいていて

ちょこんと膝に入ってきて
洋服をぺろっとめくり自分でくわえてのんでました(*≧m≦*)ププッ

 

ダイエット中にケーキがまんできずに食べちゃう
そんな心理と一緒なのかな??笑
 
 
身内や周りの人には
「まだおっぱいのんでるの?」
「まだ離乳食はじめてないの??」

 

もちろんいろいろ言われましたよ。

 

でも
自分で勉強して
こどものためのベストと信じて
こどもからの声を大切にする!!と決めたので

迷ったり、不安になったりすることはありませんでした。
 
 
きっとね、
子育てに正解も不正解もないと思うのです。
心書と同じです。

常識とか一般的という
どっかのだれかが決めた知識を大切にするのではなく
 
自分のこころに従ってOK!

そんなふうにシンプルに生きれたらいいなぁ〜って思っています。

 

 

 

 

 

 

心書をすると
子育ての悩みがぐーーんとなくなります。

 

会場ではお悩み相談もお受け出来ます。
あれやこれやとランチしながら聴いてください。

 

 

体験会情報は

もうイライラしない!!
子育楽しむ心書体験講座

11月5日(土)残席5名
11月16日(水)残席12名

https://www.facebook.com/events/154899774970122/



次回のシンプルライフ交流会は11月26日

 

お申込み・問い合わせは

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2e3baa9b326772